季節の花だより(あじさい・ビヨウヤナギ・ムラサキカタバミ・どくだみ)

さわやかな季節である。
ホテルの部屋に引きこもってはいられない。

西洋庭園をひとめぐり。
日本庭園の茶屋で一休みしたのち、自然と足が向くのはやはり雑然とした裏庭である。

植物は人間のおもちゃでは全然ない。
誰が手をかけずとも鮮やかな葉を伸ばし、見事な、あるいはささやかな花を咲かせる。

黒猫 あじさい

「あじさいの上をお散歩にゃ」

わたしの猫たちも花は大好きである。
花びらをむしゃむしゃ食べるのが好きなやつもいるが。

ビヨウヤナギ黒猫

「ぼくの目と同じ色にゃ」

ビヨウヤナギ。唐の詩人、白居易の「長恨歌」にも登場する。玄宗皇帝と楊貴妃、いにしえの悲恋の物語。

クロネコくろーばー

「クローバーの花、こんなだったかにゃ?」

クローバーはシロツメクサ。葉っぱはちょっと似てるが花は全然違う。
これはムラサキカタバミ。食べちゃいかんぞ。

黒猫 どくだみ

どくだみの花も意外に可憐。
「臭いけどにゃ」

―――――つづく

☆     ☆     ☆     ☆

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter


スポンサーリンク

フォローする