あなたに足りないのは本当にお金ですか? 他の何かじゃありませんか?

1、
ひとり1個モモを食う。半分こじゃなくて。そんなもんですよ、うちのぜいたくは。それで充分幸せですよ。あなたに足りないのは本当にお金ですか? 他の何かじゃありませんか?

2、
やるべきことをやるだけで一日が終わってしまい、やりたいことがいつもできないなら。いつか決断しなければならないのだ。やりたいことを先にやると!

3、
お皿をがしゃーん!とやってしまったとき「だいじょうぶ?」と訊かれる。怪我がないか心配してくれてる人と、お皿の心配してる人といる。

4、
2000年前から「神の国は近づいた」と言っている人たちがいる。神にとっては2000年など一瞬で、したがって神の言葉は間違っていないのかもしれないが、だとしたら翻訳が間違っている。人間の言葉では2000年以上先のことを「近づいた」とは言わない。「ハルカナ将来こういうことが起こる」と言う。

5、
絵本「優雅に叱責する自転車」は悲しい話だ。でも救いはある。最初のページにはっきりと、これは起こっていないことだ、嘘の話だと書いてある。気づかなかった人は確かめてほしい。
起こってもいないことをわざわざ想像して、死ぬほど悲しくならなくたっていいだろう。起こってしまった悲しいことだって数え切れないくらいあるのだから。
◆解説ではなく解読でもなく。「優雅に叱責する自転車」byエドワード・ゴーリー

☆     ☆     ☆     ☆

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>