酔猫三態

ユメコillustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

みなさま、こんにちは。
ギャラリストのユメコです。

ホテル暴風雨では、楽しみにしていたマンネンジュのお茶とお酒の試飲会が終わり、ちょっとさびしい気持ちになっていますが、今回は趣向を変えて、試飲会にいらっしゃれなかった皆様にも「夢シロップ」を少しだけ楽しんでいただきますよ。

「夢シロップ」で割って飲むマンネンジュ酒は、おかげさまで大好評でした。何しろ人によって同じ夢でもまったく違う味がするもので、どんな味かとお話ししながら味わうのが楽しいのです。どのシロップも、マンネンジュの香りとは不思議と相性が良いようでした。

人によって違うといえば、「色」に持つイメージも、人によっても違いますし、国や文化によって随分ちがうらしいですね。たとえば「緑色」は、ニッポンでは何より植物の葉の色を連想させ、爽やかさ、若々しさ、自然、癒し、などというイメージだと聞きます。一方、文化によっては、嫉妬、不運、不幸、悪魔の色、などと言われるとか。面白いですね。

……前置きはこれくらいにして、今回は無重力室に長期ご滞在の、宇宙猫・猫丸様にご登場いただきます。猫丸様は地球の研究をされていて、地球風物にたいへんユニークで宇宙的な反応をされるのですが、特にお酒を飲んだ時の反応はもう、摩訶不思議としかいいようがありません。

さて、これからお見せするのは、三種類の「夢シロップ割りマンネンジュ酒」を飲まれた時の猫丸様のお姿です。一、二、三、それぞれ、どんな夢だと思われますか?

クイズのようにどんな夢だか想像してみるのもよし、三態のうち気になるのがどんな夢だったかで今のご自分の心の中を知る手がかりにするのもよし、お楽しみください!

酔猫三態 illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

酔猫三態 illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

はい、では早速お答です。
この三つはいずれも私の見た夢ではないので、私も味わうことができました(以前も少しお話しましたが、自分で見た夢を加工しても、味がしないのです)。私が飲んでみてどんな味だったかもお伝えしようと思います。

一、 地平線まで続く菜の花畑を夜明けから夕暮れまでのんびり歩く夢

何ともいえず平和でいい夢ですよね。猫丸様も菜の花にいる青虫みたい(?)です。私は、平凡ですが、ハチミツみたいな香りと味がしました。

二、 ソフトクリームでできていて果物が成っている山を登りながら、ソフトクリームとフルーツを食べ歩く夢

これも幸せな夢です。猫丸様、どうして弥勒菩薩みたいなお姿なんでしょう。美味しい食べ物は人を哲学者にするという有名な格言ならありましたけれど……あれ?そんなの、なかったでしたっけ?私はヨーグルトと甘酒を混ぜたような味がしまして、今回の中でもお気に入りでした。

三、 体長5メートルの巨大なダイオウグソクムシに追いかけられる夢

悪夢、といっていいのでしょうね。試飲会の時にバベルさんにメエサクさん、それにアルバート様がお話しながら飲まれていました。猫丸様、こんな変身をしたら、ダイオウグソクムシもびっくりしてしまいますね。私は、辛子酢味噌で山菜を和えたような味で、お酒としてはかなり変わっていますが、そんなに悪くはなかったです。

いかがでしたでしょうか?
ホテル暴風雨にいらした時にはぜひ、「夢」入りのお茶やお菓子もお試しくださいませ。


悪夢シロップはどんな味?試飲会の様子はこちらのマンガを

episode 21 「無言歌の夕べ」
ついにお客さんもスタッフも楽しみに待っていた大イベント、「マンネンジュのお茶とお酒の試飲会」がはじまりました!これはホテル暴風でも珍しいタイプのイベントです。さらに、「開会の儀式」も独特で……

宇宙猫、猫丸さんとお酒の関係はこちらを

episode 13「天空のバーにて」
ホテル暴風雨のバー「霧氷」が初登場。高い天井までびっしりと世界のお酒が並ぶという、お酒好きには夢のようなバーらしいですが、さて、そこで繰り広げられるのは?斎藤雨梟作マンガ「ホテル暴風雨の日々」エピソード13です。

ユメコさんの作る夢入りのお菓子やジャム、夢シロップについてはこちらをご覧ください

ユメノ茶会
夢を食べる不思議なギャラリスト、ユメコさん。毎晩素晴らしい夢ばかり見るようですが、その夢を食べることはできない!?
百年の夢、お試しください
もうすぐマンネンジュの花で作ったお茶とお酒の試飲会が始まります。タモンさん製のお茶、クラウディオさん製のお酒のほか、甘いのが好きな方におすすめ、お酒と一緒に味わうと絶品、ユメコさん特製「夢入りのシロップ」も!


ホテル暴風雨ではみなさまからのお便りをお待ちしております!

「ホテル暴風雨の日々」続きをお楽しみに!暴風雨ロゴ黒*背景白


トップへ戻る