番外篇 結果発表!リアル・ツガワールド in ホテル暴風雨展

ホテル暴風雨展(2018/4/12~4/24)にご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました。また、「行きたかったけど予定が合わず…」と残念がってくださった皆様も、本当にありがとうございます。今回はそんな感謝の気持ちを込めて、前々回の「番外篇 リアル・ツガワールド in ホテル暴風雨展」の結果発表として、制作途中だった作品の完成版をご覧いただきましょう。

前々回、こちらで制作過程をご紹介しました。

番外篇 リアル・ツガワールド in  ホテル暴風雨展
ホテル暴風雨展に出展する作品の制作途中レポートです。これを読んだら完成品を見に行かずにはいられなくなること請け合い!
作品名「UFO」

ミカ&サトコ♪二人合わせてピンクチャーミング☆はこんな表情に仕上がりました。ミカちゃんは現在、プロの創作日本舞踊家としてご活躍です。どうりであの頃から踊りにキレがありました。

参考漫画

第3話 おそれるな!ムータロー
虫恐怖症のムータローはトイレでピンチ!SOS~SOS~ほらほら呼んでいるわ~今日もまたぐしゃムータローのピンチ~♪津川聡子作・漫画「ぐしゃ!ムータロー」第三話です。
第29話 ミカちゃん
女の子は友達に恋をする気がします。ずっと一緒にいたい気持ち、寝る前に「明日もまた会える」とワクワクする気持ち…。生まれて初めて、私にそんな気持ちを味わわせてくれたのはミカちゃんでした。
作品名「わ~い」

一度は髪の毛をむしり取られて無残な姿になったサトコですが、ご安心あれ!その後スタイリングはバッチリ決まりました。ところで、私がかれこれ15年以上通っているヘアサロンの店長は、「芸能人の髪型で自分が最もかっこいいと思うのは、男性は本木雅弘さん、女性は研ナオコさん」と言っていました。

参考漫画

第13話 コッコッコッコッコケッコ~
近頃は十歳になる小学四年生で「2分の1 成人式」というものをやる学校がありますが、私も十歳で半分大人になった気がします。それは… |津川聡子作・漫画「やっとこ!サトコ」第十三話
作品名「ダメだっぺ!」

「番外篇 ホテル暴風雨展 搬入日記」にも描きましたが、搬入日に祟りをなしたこの作品には、じぃちゃんの魂が宿っていることが判明しました。ちなみに、中指のごっつい指輪は判子になっていて、そういう指輪を「指輪印」、別名「借金印」というそうです。

参考漫画

番外篇 ホテル暴風雨展 搬入日記
現在開催中(~2018/4/24迄)のホテル暴風展の、搬入日の出来事を描きました。魅力的な作品は、作家の人間としての魅力が投影されていると思います。私は、面倒臭い持病をこじらせている場合ではないと痛感しています。
第11話 そしてじぃちゃん
よその家の台ふきんを自分の家のと同じような感覚で使える人を偉いなぁ〜と思う私のルーツは、ここにありました。 津川聡子作・漫画「やっとこ!サトコ」第十一話
作品名「もこもこわーわー」

青いのは父の布団なのですが、波打ち際に寝そべるサトコとムータローみたいな絵になりました。そういえば、小1の夏休みに課題図書になっていた「ふとんかいすいよく」という絵本の真似をして、部屋中にふとんを敷きつめて泳いだのは楽しかったなぁ~

参考漫画

第56話 とても小さい頃の朝の記憶
これはいくつの頃だったのだろう?もしかしたら幼稚園にも行ってない頃かもしれません。今となっては小池百合子似のサトコと、舛添要一似のムータローにも、こんな可愛い時代があったのでした。
作品名「貝柱の跡が目に見えたから?」

(岸田今日子風に)それはそれは恐ろしい地獄絵図はこちらでございます。

映画「恋愛依存症の女」のカメラマン道川昭如さんは、9作品の中でこの絵が一番良いとおっしゃってくださいました。いつかこんなシーンが出てくる映画が出来るかも!?

こちらは映画「恋愛依存症の女」公式サイトです。2018年5月12日より一週間限定で池袋シネマ・ロサにて公開!

https://www.renaiizon.com/

参考漫画

第10話 運命とは?ムータロー
虫の運命(さだめ)は 哀しかろう 無口な あさりは 悔しかろう 愚者な グシャな 愚者なムータローの 怨み節~♪津川聡子作・漫画「ぐしゃ!ムータロー」第十話です。

作品名「ボー」

「鼻にボタン」とは、魔がさしておかしなことをして後で泣きを見る事のたとえ…という諺が生まれそうな一枚に仕上がりました。よく中国の子どもが、狭い隙間にすっぽりはまって泣きながら救出される映像を見かけますが、そのような時に使ってみてはいかがでしょう。

参考漫画

第28話 魔がさして
大好きな絵本「おっとあぶない」の最後に「まぬけの本を作ってごらん」とあり、無意識のうちにそんな漫画を描きました。まがさしたらまぬけになった…ま!
作品名「偽まこと虫」

手足が付いて、いっそうまこと虫っぽくなりました。「偽まこと虫」の正式名は「ポケットムシ つなぎ虫」でした。昔の子供はポケットにこんなものを入れていたのですね~。ところで、緑茶のCMに出てくる緑のボーダーシャツを着た草彅剛さんが一瞬、楳図かずお先生に見えませんか?

参考漫画

第3話 おそれるな!ムータロー
虫恐怖症のムータローはトイレでピンチ!SOS~SOS~ほらほら呼んでいるわ~今日もまたぐしゃムータローのピンチ~♪津川聡子作・漫画「ぐしゃ!ムータロー」第三話です。
作品名「鳥の家族」

吉ちゃんだけでなく、斎藤雨梟さん、くどうのぞみさんも気に入ってくれた、秘かな人気作です。これを見て笑ってくださる方は、私のすべてを理解してくださっている気がします。

参考漫画

第49話 なれそめ
ある人と出会ったその瞬間から景色が総天然色に変わり「あれ?自分は今までモノクロの世界にいたのかな?」と気付かされたことはありませんか?今回はそんなお話です。

作品名「困っている顔に迫力があり…」

こちらは断トツ人気作品でした。現在きくちゃんは御年九十四歳、お元気で頭もはっきりしています。ところで「断トツ」って変な言葉だなあと思って調べてみたら、石原慎太郎さんが作った言葉だそうで、断然トップの略語でした。

参考漫画

第4話 きくちゃん
津川聡子作・漫画「やっとこ!サトコ」第四話|きくちゃんといっても黄色い着物のラーメン党ではありません。私がまだペイズリー柄をばい菌の模様だと思っていた頃の、大叔母さんとの思い出話です。

今回のホテル暴風雨展では以上の9枚のフェルト絵を展示させていただきました。

池袋の、まだ新しい匂いのするホテルのようなビルの最上階に位置するギャラリー路草にて、絵の前で立ち話しをしたり写真を撮ったりお花をもらったり、キラキラした思い出がたくさんできました。へこたれそうな時に思い出してエネルギーにします。そして私はまた、図書館や自宅でひたすら漫画を描く暗い浪人生のような暮らしに戻るのでした………


津川聡子作「番外篇 結果発表!リアル・ツガワールド in  ホテル暴風雨展」、いかがでしたでしょうか。

ホテル暴風雨2周年展にご来場くださったみなさま、メッセージをくださったみなさま、そして行きたかったなあと思ってくださった方、どうもありがとうございます!!漫画家にして手芸番長・津川聡子さんの羊毛フェルト作品は、会場でも独特の魅力を放っていましたよ。

そして、秘密にしておけず読者のみなさまに自慢してしまいましょう。わたくしオーナー雨こと斎藤雨梟は、『ぐしゃ!ムータロー』のモデル、リアルムータローさんこと、津川さんの弟さんに会場でお会いできました。フフフフフ……。

「やっとこ!サトコ」「ぐしゃ!ムータロー」そしてホテル暴風雨2周年展へのご感想・作者へのメッセージは、こちらまでどしどしお寄せください。

次回もどうぞお楽しみに!