番外篇 コラコラじいさん

都庁の展覧会HEARTokyoにお越しいただいた皆様、まことにありがとうございました。東京都が青少年育成を推進する事業「こころの東京革命」解散が理由で都庁展示が最後になりましたが、「こころの東京革命」会報誌に連載していた漫画「コラコラじいさん」も連載終了になりました。今回は「やっとこ!サトコ」番外篇コラコラじいさんと題して、ダイジェスト版をお送りします。

さて、「コラコラじいさん」は、2005年の春頃に連載がはじまりました。

こちらは第一回目の「コラコラじいさん」です。

連載が始まったばかりの頃は、コラコラじいさんとボーズの関係はぎこちないものでした。二人は徐々に打ち解けあいました。

2013年、オリンピックの東京開催が決定した直後には、こんな漫画を描きました。

世界盆栽大会inさいたまは去年の4月に、大盛況のうち終了したそうです。東京オリンピックも、いよいよ再来年に迫りましたね。

ボーズが良い子に育ち「コラコラ!」と叱られる場面が減っていくと同時に、コラコラじいさんは本当の自分を見失っていきました。

そしてこちらが2018年2月、つまり最近描いた涙の最終回です。

「こころの東京革命」会報誌は年三回の発行で、13年間で37本のお話を描きました。

今回は3話だけお届けしましたが、いつか37本まとめて読んでいただける機会があれば嬉しいです。そしてボーズと盆栽ガールのボン子ちゃんのお話の続きを、どこかで描けたら幸いです。乞うご期待!


津川聡子作「やっとこ!サトコ」番外篇コラコラじいさん、いかがでしたでしょうか。

オリンピックの東京開催決定からはや5年、2年後には実現するとは驚きです。

4年に一度の世界盆栽大会が開催された埼玉県大宮市は盆栽の聖地。「盆栽町」という地名が今も残り、「盆栽美術館」もあります。次回の世界盆栽大会はオーストラリアで開催されるらしいですよ。コラコラじいさんにボーズとボン子ちゃんもひそかに現れるか!?お話の続き、ぜひ読んでみたいですね。

次回はサトコのルーツのひとつ、深夜ラジオのお話で、あの「リツコ」も久々登場、こちらも乞うご期待!

ご感想・作者へのメッセージは、こちらからお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに。


2018年4月12日(木)~4月24日(火)

ホテル暴風雨2周年記念展、開催します。

津川聡子さんももちろん参加!詳しくはこちらを。

2016年4月1日、ホテル暴風雨はオープンしました。来る4月に2周年を迎えるのを記念して池袋でイベントを行います。2週間の展覧会&9つのトークショーです。(※4月16日の後路好章さんトークショーは満席となりました)(※4月20日の岡田千晶さ