別訳【夢中問答集】第三問 まずは性根を入れかえろ! 2/2話

夢想国師:悲華経に、このような話が載っておる。

遠い遠い遥かな昔、「アランナ(心に葛藤なし)」と名乗る強大な王が君臨する世界があり、王は膨大な財産と千人のこどもを持っていた。

彼が内政を取り仕切らせていた大臣に「宝海」という男がいたのだが、彼の息子の中から究極の悟りを開いて仏となるものが現れ、「宝蔵如来」と名乗った。

王様はたいそう喜び、広大な園林に黄金を敷き詰めたり七種の宝石でできたタワーを立てたりと、あれやこれやと飾り立てて如来に奉った。

そして園内に十万本のロウソクを立てて火を灯し、自分の頭のテッペンと両ヒザに火のついたロウソクを立て、両手にも火のついたロウソクを握り締めると、徹夜でお祭りを繰り広げた。

そして王様はそれを三ヶ月続け、続いて八万四千人の家来たちにも命じてさらに三ヶ月連続でそれを実施したのだが、ある晩、宝海大臣は、王様や多勢の王子たちの顔が、イノシシやゾウ、ライオンやキツネ、サルなどに変化して全身血まみれとなっている夢を見た。

わずかに人間の姿のままの者もいたのだが、彼らはみな、ほとんど壊れかかったボロ車に乗っていた。

夢から覚めた大臣が速攻で宝蔵如来に報告したところ、如来はこのように解説した。

「そのケダモノの姿をした者たちは、みな解脱からは程遠い。なぜならば、彼らが求めているものは解脱ではなく、この世における権力であったり、財力であったり、超能力であったりするからだ。

また、人間の姿をした者たちは、そういったこの世における欲望を絶ってはいるものの、みな自分さえよければいいという考えを捨て切れていないのだ。彼らが乗っているような車では、とても究極の目的地まで到達できまい」

大臣はビックリして王様に報告するとこう言った。

「王様! あなたはよかれと思って如来への供養を実施しているのだと思いますが、どうもやり方が間違っているようです。あなた、いったいどんなつもりで、この供養を実施しているのですか? ちゃんと究極の悟りを求める気持ちで実施していますか!?」

王様は答えた。

「うーん・・・ 究極の悟りを求めたいとは思うんだが、なんだかちょっと難しそうじゃない? だから、とりあえずは目に見えるような成果が現れるように祈っているんだけど」

それを聞くと、大臣は叱った。

「王様、そんなんじゃ、やらないほうがマシです! 究極の悟りは、全然難しくも面倒でもありませんよ! よく考えてみてください!」

王様はその晩、宮殿の自分の部屋に戻ると、静かに自分の考えを整理した。すると、途端に「究極の悟りは難しくも面倒でもない」ということがハッキリしたのだ。そして、王子たちや家来たちもまたそれに習って性根を入れかえた。

翌朝、王様たちは如来のもとに行くと、こう宣言した。

「仏様! 今こそ我らが蓄積した功徳の数々を、すべて究極の真実に向かって解放したいと思います!」

それを聞いた宝蔵如来は喜んで、次のような予言をしたとのことだ。

「大王、よくやった! あなたは今の宇宙が消滅したあとに現れる安楽世界という宇宙において仏となるだろう。そして『阿弥陀如来』と名乗りなさい!」

多勢の王子たちも、みな同様の予言を受けた。「おまえは『観音』と名乗れ!」「おまえは『勢至』と名乗れ!」、と。

この王様たちはみな、途轍もなく膨大な「よいこと」をしたつもりだったのじゃが、危うくイマイチな結果を招くところだった。それをギリギリで思い直したおかげで、全員が一気に仏となることができたというわけじゃ。

いうまでもなく今は末世もいいところじゃが、それでもこの王様たちのように性根を入れかえることができるなら、同じようによい結果をもたらすことができるようになるじゃろう。

「一気に仏になる」とまではいかなくとも、「死後パラダイスに生まれ変わる」ことぐらいは楽勝じゃ。そして生きている間も、「災い」は向こうから避けてとおり、地位や財産なども求めるまでもなく向こうからやってくることじゃろう。

<第三問 まずは性根を入れかえろ! 完>


☆     ☆     ☆     ☆

電子書籍版 第2弾!『別訳 【碧巌録】(1) Kindle版』(定価250円)が発売されました!紙書籍版『別訳【碧巌録】(上)』のうち、前書き、1~10則までを収録しています。

紙書籍版『別訳【碧巌録】(上)』が発売されました!
「宗門第一の書」と称される禅宗の語録・公案集である「碧巌録」の世界を直接体験できるよう平易な現代語を使い大胆に構成を組み替えた初心者必読の超訳版です。

別訳【碧巌録】(上)文野潤也

Amazonで見る

電子書籍化 第2弾!『別訳 無門関 Kindle版』(定価280円)が発売されました。公案集の代名詞ともいうべき名作を超読みやすい現代語訳で!

『別訳無門関 好雪文庫』文野潤也

Amazonで見る

第1弾の『別訳 アングリマーラ Kindle版』(定価250円)も好評発売中です。

<アングリマーラ第1話へ>

『別訳アングリマーラ 好雪文庫』文野潤也

Amazonで見る

スポンサーリンク

フォローする