変装・推理・名探偵

このお話は、ホテル暴風雨にやってきた、変装好きの怪しいお客さんのエピソードを先に読むと、よりお楽しみいただけます。

怪しいお客さん、登場!の回はこちら

episode 18 「仮面の常客(1)」
ホテル暴風雨に、またまた怪しいお客さんがやってきたようです。おかしな変装をしてホテルの料理についてあちこちで聞いて回っている様子ですが、一体全体、何者なのでしょうか?

いよいよ正体が明かされる回はこちら

episode 19 「仮面の常客(2)」
いよいよ正体をあらわす、変装好きの珍客。向かった先はレストラン、シェフに向かって「料理とは**だ」と言い放ち、怖いもののないジュロウさんも脂汗!?さーていったい、この人は誰なんでしょうか?

そして変装が大流行の兆し!?というお話はこちらです

変装曲でひと息
ただいま、ホテル暴風雨にて大流行のきざしなのは何?奇妙な扮装でやってきた、あのお客さんが発端のようですが……。メギくんと、ゆかいなベルボーイたちがご案内いたします。

みなさま、こんにちは。

メグロ警部こと、ベルボーイのメグロです。

ただいまホテル暴風雨では、「変装」が大流行しております。もちろん、かのシェフ・シムシムの影響です。
それにしても変装とは難しいものです。本当に別の人物に見えてこその変装。本人だとわかってしまっては、変装というより仮装・コスプレというべきでしょう。

しかし、シェフ・シムシムくらいになるとお話が違ってまいります。誰がどう見てもシェフその人にしか見えないのですが、ご本人の意識の問題なのでしょうか、あれも特別な技なのでしょうか、「仮装」ではなく「変装」とこちらも呼びたくなるから不思議です。あそこまでの域にはとても行けない私としては、「似ても似つかないような別人に見える」ことを目指したいものです。先日はキャプテン・メジロに変装してまんまとメギくんをだましましたが……何ですね、キャプテンと私はもともと似ているので、ちょっと達成感に欠けました。

さて、名探偵といえば名推理。そして名変装です。シャーロック・ホームズも、明智小五郎も変装の名人。そこで私も推理を働かせて、最高の変装に挑戦してみたいと思います。

再びシェフ・シムシムに話を戻しましょう。あれほど入念に素顔を隠しているのに、一体どうしてご本人だとばれてしまうのでしょうか?推理してみましたよ。

それはつまり、素顔が見えないような、しかも奇抜な服装をする人といえば即ち、シェフ・シムシムだ、と皆が思っているからに違いありません。

そこで考えたのです。私も素顔を隠して奇抜な服装をすれば、シェフ・シムシムに見えるのではないでしょうか?我ながら天才的な思いつき!

シェフに比べると私は体が小さいので、うんとかかとが高くて底の厚い靴を履いて、丈の長い服で隠します。靴だけでは限度があるので、背の高い帽子も被ってしまいます。体を大きく見せかけているだけでは仕方がないので、思い切り奇抜な衣装を用意しましたよ。

じゃ〜ん!どうです、アラビアの王様と中国の皇帝を足して二で割ったような、いかにもシェフ好みの変装ではないでしょうか。本物のシェフが新しい変装をして食事に行かれたことは調査済みなので、レストランにさえ近づかなければ安心です。

みんな驚くかな、遠まきに「今度の変装もすごい」と話題にされちゃいますね、フフフフフフ……。

あ、むこうからキャプテンが走ってきます。
廊下を走っちゃダメだといつも自分で言ってるのに、あわててますね、フフフフフ……。

メジロ:「おーい、メグロくん、こんなとこにいたのか!ちょっと、客室係が忙しいらしくて、ルームサービス手伝いに行ってくれる?あ、その時はちゃんと着替えるんだよ。ああ忙しいなあ」

メグロ:「は、はい、キャプテン」

わあ、思わず普通に返事しちゃいましたよ。この完璧な変装を見破るとはさすがキャプテン。うーん、尾羽が見えてたかなあ?いかんいかん、気を取り直していかないと。誰かいないかなあ。

あれ?あそこにいるのはハナさんじゃないでしょうか。なんだかニコニコしてこっちを見てます。シェフ・シムシムの新しい変装が見られて嬉しいんでしょうね。でも変装に気づいていないふりをするのがお約束ですから、笑いをかみ殺しているんでしょうかね。

ハナ:「メグロさん、ちょうど呼びに行こうと思ってたんですよ。今日はルームサービスが大人気すぎて……それにしてもその服、可愛いですね。こんな奇抜なデザイン初めて見ましたよ!」

メグロ:「そ、そうですかな、ハハハハハ」

ハナ:「でもまず着替えてきてくださいね」

…………動揺して言葉遣いが変になっちゃいましたよ。どうしてばれてるんでしょうか?みなさまどう思われます?

「奇抜なデザイン」って、ハナさんにあまり言われたくない気がしますし、だいたい本物のシェフの方がよっぽど毎回奇抜じゃないですか!どういうことなんでしょう!?

あ、向こうから総支配人がきます。

怒られそうなのでとりあえず逃げて作戦を練り直します。それではまた。メグロでした。


メグロくんの探偵趣味についてはこちらを

メグロの謎解きひとりごと
ベルボーイのメグロくん、キャプテンのような力持ちを目指しつつ、休日には……!?ホームズ、メグレに、氷室家に薄圭子!メグロのおすすめ読書ガイドつきです。

ハナさんの奇抜・派手好みについてはこちらをご覧ください!

のりもの大好き!
客室係のハナさんは乗り物が大好き。今日もあれこれ変な乗り物を発明しています。海の乗り物で遊べる夏は、特に張り切っているようです。そんなハナさんの憧れの乗り物は?

ホテル暴風雨ではみなさまからのお便りをお待ちしております!

「ホテル暴風雨の日々」続きをお楽しみに!暴風雨ロゴ黒*背景白


トップへ戻る