世界の若者にインタビュー ポーランド出身、社会人学生のカットさん(後編)

先週アメリカ大統領選の話をしたため一週遅れましたが、カットさんインタビュー後編です。前編はこちらへどうぞ。


ポーランド人のカットさん

カットさん

Q,カットさんにとって自国とはどのような存在でしょうか。

勿論大切な国ですし、サッカーでもポーランドを応援します。
ただ、ポーランドに強いこだわりもありません。
ポーランド人の中にはイギリスに来ても、ポーランド人とだけ付き合い、ポーランドの食べ物を食べ、ポーランド語しか話さない人もいます。私は、そういうタイプではないですね。

Q,(自国で、あるいは世界で)自分が生きていくためには、どんなスキルが必要だと思いますか?

ポーランドで生きていく上では、周りの目を気にしないことです。ほとんどはポーランド人でクリスチャンです。少しでも違うカルチャーをもっていると、周りから奇異の目で見られます。それを気にしないことは大切ですね。

Q,イギリスのEU離脱についてはどう考えられますか?

私は離脱には反対です。
ほとんどの人は、差別主義者になる気はないのだと思います。
ただ、違う文化を恐れているんだと思います。異文化への無理解は結果として、差別を生み出します。
そしてその恐れは世界中の至るところにあります。移民者がマイナスをもたらすことは確かにあったのかもしれません。しかし、その起こったことは、本来はわずかなのに、センセーショナルに取り上げられ、拡大されてアナウンスされてしまうことが問題です。

一方で、残念ながらポーランドでも、他民族や他の文化への排他的な行動がおこります。
構図はイギリスのそれと似たようなものです。少しでも違う考え方や人種の人がいるとトラブルに巻き込まれてしまうことはあります。

残念ながら悪いことは世界中のどこでもおこります。
しかし問題は、その起こってしまったことよりも、大きく拡散、報道され、あたかも多くの地域で起こっているかのように考えられてしまうことです。

Q,日本について、どんなイメージがありますか?

「ワサビ」という映画が非常に好きですね。日本のことはテレビでたまにレポートされます。
サクラがきれいで美しい国だと聞いています。一度日本に行ってみたいと思っています。

Q,最後に、是非ポーランドのアピールをお願いします!

ポーランドは食べ物がおいしい国です。特に豚肉を使った料理で有名ですね。
また、自然が有名な国で、南部には山が、中央部には湖が、北部には海があります。特にタトラ山脈は有名です。
歴史的な建造物が多い国ですが、地域によって様々な国の影響を受けた様式があります。西部や北部はドイツ、オーストリア、逆に東部はロシアの影響をうけた建物が多くあります。

ポーランドのイメージ動画もありますので、是非そちらも見てみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=ekz6i58kVpI

カットさん、ありがとうございました!