第160話 「アックス夏祭り2024 私の好きな名画たち」制作レポート 前篇

今年は夢のようなことが次々と起こるのですが、なんと!「アックス夏祭り 私の好きな名画たち」に、参加することになりました!たくさんのアックス作家がビリケンギャラリーに大集合して、古今東西の名画や画家のオマージュ作品で大共演します。

津川聡子という名前で良かったなぁと、これほど思ったことはありません。

市場大介さんとつげ忠男さんに挟んでいただけるなんて!(50音順ラッキー)

DMのメインビジュアルにもなっている田中六大さんのミレー『オフィーリア』のほかにも、SNS等で拝見すると、「なるほど!この作家さんらしいチョイス」と感じます。

例えば・・・

本秀康さんはデ・キリコ『預言者』(セロニアスモンクのレコードジャケット画になっている作品)

逆柱いみりさんはヒエロニムス・ボスの『快楽の園/地獄パート』

川崎タカオさんはマグリットの『ピレネーの城』のオマージュ、題して『ピレネーのラーメン』

などなど。

さて、私らしい名画のチョイスは何だろう?と考えると、音を描いたパウル・クレーの作品が一番最初に思い浮かびましたが、実際に部屋に飾ってある名画も深い思い入れがあり、描いてみたいなあと思ったり・・・

泣く子も黙る横尾忠則大先生!

永遠に大好き奈良美智さん

先日のマティス展で購入したポストカード

そして、迷いに迷った末、シャガール「夢の花束」に決めました。パリ・オペラ座の天井画です。

調べてみると、この作品には、有名な14演目が描かれているそうです。

「ロメオとジュリエット」

「カルメン」

20年程前に実物を見た時には、何の知識もなく、ただぽかんと口を開けて「本物だ!」とはしゃいでいただけでしたが、じっくり見てみると14本の演目それぞれ、とても面白く描かれています。

その中で、「白鳥の湖」を選び、漆喰で描くことにしました。

二人(2羽?)のポーズに心奪われました(^^)

まずはラフ画を描きました。

本物には、「白鳥の湖」の上には、「ジゼル」が描かれているので…

私も描くことにしました。

なんとなくラフが出来たので、木製パネルに漆喰を塗り…

背景を塗りました。

縦長の作品にしようと塗り始めたら、急に、横長にしたくなり、修正しました。

次に、湖と人の部分を漆喰で描きました。

ここまで出来たら、縦長から横長に修正したせいで、透明感のない背景になったことが気になり、最初からやり直すことにしました。

ヘラで漆喰を削ってから、再び漆喰を塗って…

はい、元通り!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こんな調子で、無事に仕上がるのか我ながら心配です。

「アックス夏祭り 私の好きな名画たち」は、前期と後期で作家が入れ替わり、私は後期に参加します。

●前期
2024/8/3(土)~8/18(日)月火休み
12日(月)祝日営業
13日(火)〜16日(金)夏休み
●後期
2024/8/24(土)~9/8(日)月火休み

詳細は、ビリケンギャラリーのサイトをご覧ください。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第160話 「アックス夏祭り 私の好きな名画たち」制作レポート」いかがでしたでしょうか。

津川聡子 ft.シャガールかぁ、楽しみだなあ! こういうふうに描くのか、こんな詳細な制作レポートが見られるなんて……と、ワクワクしながらスクロールして最後で「ええっ!!」となったみなさま。私もです。元通りってつまり、リセットですね。パネルに漆喰は塗られて準備万端、あとは描く……だけ…………がんばれサトコさん! 8月24日から9月8日は、ビリケンギャラリーで祭りだ!!

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>