第161話 「アックス夏祭り2024 私の好きな名画たち」制作レポート 後篇

ビリケンギャラリーでは只今「アックス夏祭り2024 私の好きな名画たち」前期(〜8/18日曜日まで・ただし8/13〜16は夏休み)が開催中です。

前期と後期で作家が入れ替わり、私は後期(8/24土曜日〜9/18日曜日)に参加します。

前回は、出展する作品が途中まで出来たのを白紙に戻したところまでお伝えしましたが、その後は順調に進みました。

白鳥の目には、小学生の頃から持っているビーズを付けました。

これで完成かな?と思ったところで、漆喰で額縁風なものを作ることを思いつきました。

出来上がってみると、これが全く気に入りません。格好つけようとしたら、余計に野暮ったくなった感じがしました。八ちゃんにも、絵に広がりがなくなったと酷評されました。

そこで、額縁の部分を削り取ることにしました。乾燥すると漆喰はとても硬くなるので、スクレイパーやヤスリでガリガリと、力任せに削りました。

けっこう荒っぽく削りましたが、作品は傷つかなかったので、ホッとしました。

改めて、側面を塗り足して、完成させました。

パリ・オペラ座の天井画、シャガール「夢の花束」に描かれている14演目の中から、「白鳥の湖」を選んだら、その上に描かれている「ジゼル」も描きたくなり、このような作品が誕生しました。

シャガール「夢の花束」の一部

絵を仕上げていくうちに、「ジゼル」の左隣に描かれているこの人にも心を奪われました。

こちらは「火の鳥」だそうです。

ずっと前に、下地だけ塗っておいた小箱があったので、描いてみました。

目はビーズ、弦はワイヤーです。

スケキヨ感出ちゃいましたが…

L判写真をしまうのにぴったり、トランプならゆったり入るサイズの小箱です。

側面にも描いてます。

余力であっという間に仕上げましたが、気合を入れて何度もやり直したメインの作品より、気に入った出来になりました。

がんばって一生懸命やることより、遊び気分でやることの方がうまくいくのは、私には本当によくあるなあ…と思いました。

オマケ:今回の裏方さん(^^)

「アックス夏祭り 私の好きな名画たち」at ビリケンギャラリー

●前期
2024/8/3(土)~8/18(日)月火休み
12日(月)祝日営業
13日(火)〜16日(金)夏休み
●後期
2024/8/24(土)~9/8(日)月火休み

詳細は、ビリケンギャラリーのサイトをご覧ください。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第161話 「アックス夏祭り2024 私の好きな名画たち」制作レポート 後篇」いかがでしたでしょうか。

いや、もうどうなることかとハラハラドキドキしてましたが、こんな素敵な作品が仕上がったとは。絵を描くのはプランがないとだめだけれど完全に計算通りになどなるはずもなく、ならないほうがいいのができたりすると思うのですが、そういう計画とハプニングをとらえたドキュメンタリーのような今回でした。裏方さんのアンニュイな表情がまたたまらんですね。みなさまもアックス夏祭りへぜひお出かけください!

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>
スポンサーリンク

フォローする