第102話 この春、とっても…

 最近、家のリフォームが始まり、間取りの変更を考えたり、DIYするところと業者に頼むところを決めたり、壁を塗るのはペンキか珪藻土か漆喰か悩んだり、エアコンを選んだり、ご近所へ挨拶をしたり、リフォーム工事お知らせの貼り紙を作ったり、お金の計算をしたり…

やるべきことが次から次へと山ほどあります。

 しかも、短期の予定だった週2日のバイトが期限未定となり週3日になりました。

年度始めの小学校の保護者会の後には、PTAの委員決めがあり、決まらない場合はくじ引きで決めることになっています。欠席者分は、代わりに担任の先生がくじを引きます。

保護者会があった日の夕方、電話がかかってきました。

学年委員とは、例えば学級委員長のような、そんなのもう絶対に大変に決まってる!とビビってしまう大役です。吉ちゃんも含めると9年間、奇跡的に小学校PTAの委員・役員を全くやらずに過ごしてきた私が、よりによって学年委員になったのでした。

その上、吉ちゃんは春から高校生で、毎日、お弁当を持っていくのです。

私がおろおろ、わらわらしていると、てる君が…

前々から弁当男子に憧れていたてる君が、吉ちゃんと自分の弁当を作るようになりました。

 てる君用   吉ちゃん用

プチトマトやレンチンしたブロッコリーなど、お弁当に詰められそうなものは私が用意しておきます。てる君は、ソーセージを焼いたり、お弁当箱に詰めたり仕上げをしてくれます。がんもどきは夕飯の味噌汁で温めたものです。味噌汁の具は、じゃがいもや厚揚げなどは煮物風のおかずになります。

てる君用  吉ちゃん用  サトコ用

私がバイトに持って行くお弁当も一緒に作ってくれます。三色ご飯はてる君の得意料理です。

吉ちゃん用  八ちゃん用  サトコ用

八ちゃんが遠足の日は、4人分作ってくれました。写真を撮る前に、てる君は朝早くに弁当持参で出勤したので、写真はお弁当3人分です。(この後の写真も、そんな理由でてる君用はあまり写ってません。)八ちゃんが大きな曲げわっぱが良いというので、この日だけ私は小さな曲げわっぱにしました。

吉ちゃん用

メッセージが添えられている時もあります。

サトコ用  吉ちゃん用

老眼なので字が読みにくかったです。

鶏と筍の煮物は夕飯のおかずです。最近、弁当用に夕飯を多めに作ってます。米も毎日5合炊いてます。

サトコ用  てる君用  吉ちゃん用

海苔は便利です。

吉ちゃん用

たくあんも便利です。てる君はたくあんが大好きで、長いのを買って自分で切っています。

サトコ用  吉ちゃん用

弁当史上初の、トマトとミニトマトの華麗なる共演?

てる君用  吉ちゃん用  サトコ用

お弁当用にと、てる君の実家からたくさんソーセージが送られてきました。この日はご飯が少なかったので、手早く炒飯を作ってカサ増ししてくれました。炒飯もてる君の得意料理です。

吉ちゃんのお弁当作りは大変だと思っていたら、かえって私までお弁当を作ってもらえることになって、とっても嬉しいです。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第102話 この春、とっても… 」いかがでしたでしょうか。多忙すぎて大変なことになってきたサトコさんを救ったのは……いざという時はこの人、のてる君! お弁当男子ぶりが、想像をはるかに超えています。カラフルで美味しそうだし、細長いお弁当箱や曲げわっぱもオシャレでかっこいいし、メッセージがついてるなんて楽しくていいなあ。自慢のパパ弁当ですね。一日五合、家族で食べて、リフォームDIYにバイトに学年委員、がんばれサトコさん!!(漫画もこれからもよろしく!)
超多忙な津川聡子先生への激励のお便り、こちらのコンタクトフォームにて熱烈歓迎です。

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>
スポンサーリンク

フォローする