第137話 イチジクでお祝い

八ちゃんは八月に11才になりました。

誕生日やクリスマスにこの質問をすると、八ちゃんはいつも「作る」を選びます。

ちなみに吉ちゃんが小学生の頃にも同じ質問をしていましたが、答えはいつも「作る」でした。

八ちゃんは、以前私が描いた4コマ漫画を読んで、嫌いだったイチジクが大好きになってしまい、3年前からイチジクケーキを作るようになりました。

ちなみに、7年前に描いたこんな漫画です。

今年、私はレシピ動画を探したのと、材料と道具を揃えただけで、それ以外は全て八ちゃんにやってもらいました。

私の中では革命的なスポンジケーキの作り方でした。

さて、出来上がったケーキを食べてみると…

今年はジンジャエールも自分で作って、八ちゃん大満足のご様子でした。

撮影:八ちゃん

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第137話 イチジクでお祝い」いかがでしたでしょうか。サトコママの「夢」漫画のパワーがすごいです。おかげでこんな見事なケーキまで作れるようなってしまうとは! 卵黄と卵白を分けない製法という「革命」も大いに気になります。手作りケーキに手作りジンジャーエール、自分で作って家族でお祝いとは、いつまでも残る素敵な思い出になりそうですね。八ちゃん、お誕生日おめでとう!! イチジク美味しいよね〜。
さてこの夏、みなさまはどんな思い出を作られたでしょうか。

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>
スポンサーリンク

フォローする