第107話 リフォーム 〜余計なこと〜

漆喰を塗る練習も兼ねて、浴室と洗面所の狭い壁を仕上げて、いよいよ部屋の広い壁を塗ってみると…

広い壁はとても楽に塗ることができて、どんどん仕上がりました。

ところで、ちょっと前まで嬉々として…

…と言っていたてる君は、全く漆喰を塗りません。

素人でも簡単に塗れるDIY用の漆喰とはいえ、予備知識は必要で、30分ほどの動画を見てから始めることを薦められているのですが…

1週間経過

1ヶ月経過

現在、家全体の半分以上の壁を私一人で塗ったのに対して、てる君は掃除(ほぼ窓)しかしません。

ちなみに動画では、このような事が説明されています。

壁紙の裏紙剥がしは、シール剥がしに似ています。

壁紙の表面は気持ち良くスルーっと剥がせますが、裏紙は壁に密着していて、霧吹きで水をかけて紙をふやかして、スクレイパーで削りながら剥すという地道な作業です。

すでに壁紙が剥がれて裏紙だけ残っていた部分があったので、剥がしたのですが…

ある日のこと、私が外出して帰ってくると…

流石に時間をかけただけあってピカピカでした。

ところが…



砂壁にだって塗れるので、剥がす必要はありませんでした。

この後,私たちと八ちゃんの3人で、一日中、裏紙剥がしをしました。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第107話 DIYリフォーム〜余計なこと〜」いかがでしたでしょうか。

えーっ!!

思わずサトコさんと声を合わせて絶叫しそうになりました。余計なことと一口に言っても種類もレベルもそれぞれ。タイトルだけ見た時には、「ちょっと余計なお世話だったかな? な〜んちゃって」レベルのお茶目で素敵なサムシングを予想していた私ですが、これはヒドい! 今日は楽しみにしていたカニ料理、せっかく殻からほじくり出したカニをさあ食べようと思っていたら横から「いただきま〜す」って取っちゃうくらいヒドい!! てる君〜!!!ちょっと気になったのは、いっそ裏紙の上から何か貼っちゃう方が簡単てことはないのかしらん? ということですがどうなんでしょう。

ニューサトコハウスリフォーム編、まだまだ続きをお楽しみに♪

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>