第108話 リフォーム 〜ケンカすっか?〜

てる君は依然として、DIY漆喰を塗る説明動画を見ないので、先日も、私一人で作業することになりました。

壁塗りをしないならせめて掃除を、と思って壁の拭き掃除を頼んでおいたのですが、漆喰を塗ろうとしたら埃だらけで、私が改めて壁を拭かなくてはなりませんでした。

色々と腹が立つことはあっても、いざ、漆喰を塗り始めると楽しくて仕方ありません。

どんどん左官の腕が上がっている気がします。

母方の叔父に左官屋さんがいました。

普段は無口で、お酒を飲むと饒舌になってだんだん気性が荒くなり、そばにいる人に、

と、ふっかけるのでした。

数年前に亡くなったのですが、命日は五月十六日で、私の誕生日です。

話は戻って、その日、壁塗りを終えて部屋に戻ってみると…

ポストを見てみると、不在票が入っていました。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第108話 リフォーム 〜ケンカすっか?〜」いかがでしたでしょうか。

えっ、まさかの喧嘩オチ? 喧嘩しっぱなしエンド? ケンカすっか叔父さんの影響力がすごすぎる……懐かしの「やっとこ! サトコ」第9話「ばあちゃんち」にもちょこっと登場した、あの叔父さんですね。

絵本「ちいさなきいろいかさ」さながら狭い部屋なのにたくさん人が入っちゃう、小さなこたつ台にいくらでも料理が乗っちゃう、カオスなばぁちゃん家の話です。津川聡子作・漫画「やっとこ!サトコ」第九話

叔父さんが乗り移っていると言われれば納得の、漆喰壁の美しい仕上がり。サトコさんが全部やったほうがキレイに仕上がるのでは、という思いが心に浮かんでしまった読者の方も多いことでしょう。てる君が動画を見る日は来るのでしょうか? ニューサトコハウスリフォーム編、続きをどうぞお楽しみに〜♪

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>
スポンサーリンク

フォローする