第134話 ジンジャエールなう

同じマンションに住む友人Aさんから、お裾分けをいただきました。

さっそくジンジャエールを作ってみると…

八ちゃんの誕生日はまだですが、レシピを教わり、先日、一緒に作りました。

【ジンジャーシロップ】

ー材料ー

新生姜 300g

黒砂糖    60g

氷砂糖 300g

水         360cc

ー作り方ー

⑴新生姜薄切りと水60ccをフードプロセッサーかける

⑵残りの水300㏄と氷砂糖を弱火にかけ、黒砂糖も入れて完全に溶かす

⑶⑵に⑴を入れ、混ぜながら5〜10分中火で煮込み、出来上がり!

* * *

八ちゃんは、材料を量ったり、新生姜をフードプロセッサーかけたりしてくれました。

生姜を煮始めると、部屋中に良い香りが満たされました。

出来上がったジンジャーシロップでジンジャエールを作り、飲んでみると…

このジンジャーシロップを、バニラアイスにトッピングしても絶品!また、生姜焼きやジンジャーミルクティーも美味しく作れます。

新生姜を見つけたら、作ってみてはいかがでしょう。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第134話 ジンジャエールなう」いかがでしたでしょうか。

うーん、新生姜の爽やかな香りと刺激、想像するだに美味しそう! 前回の野菜麹 に引き続き、美味しくなかったためしのないサトコさんのオススメ料理をお届けしました。 すぐできて美味しいものもいいけれど、麹発酵やシロップのように、一手間かかるけれど日持ちして、何度も、そしていろいろな調理で楽しめるものもいいですね。私は実は生姜と麹と黒糖を使った発酵シロップというものに挑戦して失敗したことがあります。真冬にやったので寒すぎたのが悪かったのか……新生姜で再チャレンジするか、それともAさんレシピを先にやってみようかなあ。みなさまもぜひ、「サトコの料理」お試しください!

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>