第133話 野菜麹って知ってる?

私は、例えば炒飯を作っていると…

味付き塩コショー

鶏ガラの素ふりかけて〜

隠し味にちょっと昆布茶!



顆粒だしを使う時、ちょっぴり後ろめたい気持ちになります。

美味しさ&手軽さと引き換えに、何か大事なものを失っているような…

うちは、てる君も吉ちゃんも料理には必ず顆粒だしを使います。

ほんだし、コンソメ、鶏ガラスープの素など、月に一度は何かしらの詰め替えをします。

料理で使う時より、詰め替えている時の方が、後ろめたい気持ちは、大きいです。

体に悪いか否かの、うま味調味料論争でどっち派かということは抜きにして、ウチは顆粒だしを使いすぎなのでは?と気になります。

そんなある日、野菜麹というものを知りました。

野菜麹とは、塩麹の作り方とほぼ同じで、塩と麹と野菜のみじん切りを合わせて発酵させたものです。

玉ねぎ麹、トマト麹、しいたけ麹、ニンニク麹などの種類があります。

玉ねぎ麹は卵焼きに入れたり、きゅうりと和えて浅漬け風にしたり…

トマト麹はパンに塗ってピザトースト、ご飯と和えてケチャップライス、ミートソースやデミグラスソースを作ったり…

ニンニク麹はチャーハンに入れたり、お肉に塗って焼いたり…

しいたけ麹は味噌汁に入れたり、お豆腐に乗せたり…

野菜麹は顆粒だしの代わりになる上に、オリーブオイルとお酢を混ぜれば美味しいドレッシングも作れます。

ところで私は、野菜麹を使う時にも、後ろめたい気持ちを味わっています。

その原因は入手方法なのですが…

母が作ったものを送ってもらいました。

自分で作ったことなくて、ごめんなさい!

左から、玉ねぎ麹、しいたけ麹、ニンニク麹、トマト麹、手作り麹ドレッシング(全部あとちょっとしかないよ、お母さ〜ん!)

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第133話 野菜麹って知ってる?」いかがでしたでしょうか。

さ・す・が サトコさんのお母さん。待ってました〜!! 昨年のリメイクコレクションも超素敵でしたが(下記リンク参照)

秋はお洒落の季節!今回は母が、いただき物の古布で作ってくれた服をご披露します。山下陽光さんのリメイクブランド「途中でやめる」に影響を受けたので、「途中からやる」と名付けてみました。

野菜麹も手作りしちゃうのですね。小瓶にいろんな調味料が入って並んでいるだけでうっとりします。憧れる〜! 見た目にもカラフルで可愛く美味しそうです。塩麹だけでなく醤油麹があるところまでは把握してましたが、野菜麹とは。フルーツ麹やオリーブ麹なんかも美味しそう……と、できるかなスピリットをそそられます。夏の大人の自由研究はこれ!? サトコさん、野菜麹活用レシピ続報も、お待ちしてま〜す!

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>
スポンサーリンク

フォローする