第151話 朝ボレロ

私は、毎朝のように…

てる君がセットした爆音のアラームで起こされます。

結婚して19年間、ずっとこの口論が続いていました。

こんな説を聞いたことがあります。

その昔、人類は…

このようにして命を守らなければなりませんでした。

現代人にもその習性が残っているため、寝ている時に大きな音が聞こえると、本能的に命の危機を感じて、心身に過度なストレスを与えるので、大音量の目覚まし時計は体に悪い。

誰がどこで言ったかは忘れましたが、私はこの説を信じているので、毎朝、寿命が縮んでいると感じています。

そんなある日、ラヴェルのボレロという曲を聞きました。

有名な曲なので、前から知ってはいましたが、最初から最後まで聞いたのは初めてでした。15分程の曲が、ひとつのクレッシェンドのみで演奏されます。

つまり、耳を澄ましてやっと聞こえるくらいの小太鼓の音から始まり、気付かないほどゆるやかに音が大きくなり演奏者も一人ずつ増えて、銅鑼やシンバルも加わり、最後はオーケストラ全員が最高音で演奏します。

我が家のアラームを、起きたい時間の15分前にボレロが流れる設定にしてみました。

試してからひと月ほど経ちますが、てる君は曲が流れて最初の5分以内で目が覚めます。最後まで流れたことは、まだ一度もありません。

私も、まるで鳥のさえずりで起こされるような、自然な目覚めです。

ちなみにボレロはバレエのために作曲された音楽で、振り付けも魅力的です。

起き抜けに踊ってみると、より一層、素晴らしい朝を過ごせます。

お試しあれ!

ところで、我が家の目覚まし(Amazonアレクサ)には、アラーム音を徐々に大きくする機能があると、つい先日、判明しましたが、そんな機能は封印しました!!

(津川聡子 作)

数あるバレエ「ボレロ」の動画の中で、私がよく見ているのがこちらのジョルジュ ドンさんの動画です。

https://youtu.be/m5CFJlzlGKM?si=tGTei0eiybgEo1ac


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第151話 朝ボレロ」いかがでしたでしょうか。

ラヴェルの「ボレロ」は発表当時からかなり斬新な音楽だったかと思いますが、長年の悩み・口論の種まで解決するとはラヴェル先生もご存知あるまい。
フィギュアスケートのアイスダンスにもこの曲での伝説的名演技がありました。朝から夫婦で踊ってどんどん寿命を延ばして欲しい!
ちなみに私は寝起きが悪いので、目覚ましといえば「スヌーズ」、5分おきくらいに鳴り続ける機能に頼りがちです。鳴ったら止めては寝、また止めては寝、の繰り返しも、1時間くらいすると時計に見放されるのが大恐怖ですが、ボレロにすればいいのかな……みなさまもぜひお試しください。

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>