世界の若者にインタビュー 香港出身、アーティストのボウさん(前編)

ポーツマス大学には芸術学部があります(ちなみにスポーツ学部もあります)。日本の総合大学で芸術系やスポーツ系の学部を持っている大学は少ないと思いますので、イギリスと日本の大学文化の違いかと思います。

ボウさんは、そんな芸術学部に所属するポーツマス大学の大学院生です。

(C)BO SUN LAM Art works

(C)BO SUN LAM

ともするとアート系の人は気難しいような先入観があるかもしれませんが、ボウさんは全くそんなことなく、人懐っこい笑顔が素敵な女性です。
アーティストで香港人という、日本ではなかなかお会いすることができない方だと思いますので、是非ご一読ください。


BO SUN LAM ボウさん

ボウさん

Q,これまでの経歴を教えてください。

香港の高校を卒業した後、ポーツマス大学に入学しました。同大学卒業後、そのまま大学院に進学しました。

Q,なぜイギリスを選んだのですか?

私の専攻は芸術ですが、ヨーロッパに比べるとアジアの芸術分野は20年遅れています。
また、英語も併せて学びたかったので、イギリスにしました。ポーツマス大学については、選考のインタビューを香港で受けることができたので、ポーツマス大学を選びました。

Q,ちなみに芸術というとどんな分野ですか?

私はイラストレーターです。様々なイラストを描いていまして、たとえば絵本向けのイラストなんかも描いています。
http://bosunlam.wix.com/artwork

Q,卒業後はどうされる予定ですか?

香港に戻る予定です。
香港に戻って非常勤講師などをしながら、作品を作っていく予定です。

Q,4年間こちらに住んでいますが、香港が恋しくなったりはしますか?

全くありません。
私は親も親族も海外に留学したことのある人が多かったので、インターナショナルな環境に慣れ親しんでいたからだと思います。

Q,香港はあなたにとってどんなところですか?

生まれた土地である以上のことはないですねー。
卒業後香港に戻るのも、親と一緒に暮らし世話をしたいと思っているからです。
あ、香港の方がイギリスより稼げるとは思いますが(苦笑)。

(C)BO SUN LAM 

(C)BO SUN LAM

11日(日)更新の後編へ続きます。


スポンサーリンク

フォローする