別訳【夢中問答集】第三十一問 やりたい放題はダメ!

足利直義:それでは和尚、「せっせと修行するのも妄想、各宗派の学説・講義も全部妄想だからマジメにやる必要なし!」とばかりに、妄想にまかせてやりたい放題なヤツこそが真実の智慧を会得している人ということになるのですかね?

夢窓国師:アホかオマエは!

もしもそんなヤツがいるとするならば、それは「妄想チャンピオン」とでも呼ぶべき最悪のアホウじゃ。

円覚経に書かれている四つの重病のうちのひとつである「やりたい放題病(任病)」というのが、つまりこれじゃ」


☆     ☆     ☆     ☆

別訳【碧巌録】シリーズ完結!
「宗門第一の書」と称される禅宗の語録・公案集である「碧巌録」の世界を直接体験できるよう平易な現代語を使い大胆に構成を組み替えた初心者必読の超訳版がついに完結!
全100話。公案集はナゾナゾ集ですので、どこから読んでもOKです!

★ペーパーバック版『別訳【碧巌録】(全3巻)』

 

★電子書籍(Kindle)版『別訳 【碧巌録】(1~10) 』



電子書籍化 第2弾!『別訳 無門関 Kindle版』が発売されました。公案集の代名詞ともいうべき名作を超読みやすい現代語訳で!

第1弾の『別訳 アングリマーラ Kindle版』も好評発売中です。

<アングリマーラ第1話へ>

スポンサーリンク

フォローする