ジャイアントパンダ〜経済波及効果は300億円は本当か?

日本にいるジャイアントパンダは全て中国からの借り物である。たとえ日本で生まれたジャイアントパンダであっても例外ではなく、いずれ中国へ返還される。そのレンタル料はオスメスのつがいで約1億円といわれている。ジャイアントパンダの飼育にはそれなりの設備と人員を確保しなければならないため、おそらくその10倍は年間経費としてかかっていると推測される。

年間約10億円をかけてジャイアントパンダを飼育したとしても、それを上回る経済効果が見込まれれば投資として成立する。2021年6月に上野動物園で生まれた双子のジャイアントパンダ、「シャオシャオ」と「レイレイ」による経済波及効果は308億円と推定されている。この効果の持続期間は不明だが、仮に3年程度継続したとしても年間100億円の経済波及効果が見込まれる。ジャイアントパンダ飼育は非常に効果的な投資なのである。

ところが、この経済波及効果には少し疑問点もある。ジャイアントパンダの双子が生まれたからと言って単純に毎年100億円の消費が増えているかといえば疑問符をつけざるを得ない。上野動物園に行ってジャイアントパンダのぬいぐるみを衝動買いしたとしても、その日の夕食はお茶漬けになっている可能性も大いにある。消費が拡大した分、縮小した部分もあるはずで、これらを相殺した金額が真の経済効果なのではないだろうか。

ということで、この経済波及効果について調べてみた。経済波及効果には「直接効果」、「一次波及効果」 、「二次波及効果」と3つの要素があるらしい。「直接効果」とは、ジャイアントパンダの双子を見るために上野動物園に行った交通費、入場料、昼食代、お土産代などが含まれる。我々がイメージしやすい直接の売上増加分が直接効果にあたるだろう。次に、「一次波及効果」とはジャイアントパンダの公開で上野動物園が警備員を雇ったとしたらその人件費や、ぬいぐるみが売れたらその原材料の仕入れ増加分が一次波及効果にあたる。続いて、「二次波及効果」は雇われた警備員が受け取った給料やぬいぐるみ販売量が増加したことによる関係者の収入増加分での消費を指す。これらを合算した数値が経済波及効果である。

これらの経済波及効果はプラスの効果しか試算されていない。ジャイアントパンダのぬいぐるみを手に入れたために夕食がお茶漬けと昨日の残りになってしまったマイナスの経済効果は考慮されていない。真の経済波及効果は、買うつもりもなかったぬいぐるみが、自分を見つめているような気がして思わず買って帰ってしまい、それにもかかわらず夕食はいつも通りとった場合のぬいぐるみ代金ということになる。夢の国に行くつもりだったが、子供がジャイアントパンダを見たいと駄々をこねたので上野動物園に行ったら安上がりになったという事態は考慮されていない。

とはいえ、プラスの経済効果を喧伝することで消費マインドを醸成して、景気回復の起爆剤にするために、このような発表がされると理解することもできる。中国側にとってはレンタル料をジャイアントパンダの繁殖保護に利用できて、かつ、友好ムードを醸成できる非常に有効なカードとなっている。一方で、日本側も友好ムードと消費拡大対策の両面で非常に有効な手段であり、中国と日本の互恵関係に寄与している。

現在、このレンタル料はジャイアントパンダの繁殖保護にのみ使用されているが、人気のない爬虫類などの別の生き物にも利用できる仕組みはできないものだろうか。日本に住む外国で人気の生き物をレンタルして、それ以外の資源保護に役立てることは可能ではないかと思う。アメリカの大リーグで高額年俸の選手を獲得したときに支払われる「ぜいたく税」の導入も可能だろう。

以前訪問したシンガポール動物園ではタヌキが展示されており、外国では意外と人気があると知った。近年では日本のアニメが人気らしいので、タヌキのアニメを作って海外に認知を図り、タヌキのレンタル料で他の絶滅危惧種の資源保護に役立ててはどうだろうか。きっと儲かると思う。取らぬ狸の皮算用ではあるが。

(by ぐっちー)

※このエッセイ「妄想生き物紀行」第93回はポッドキャスト番組「妄想旅ラジオ」第93回「ジャイアントパンダ」と関連した内容です。「妄想旅ラジオ」は、ぐっちーさん、ポチ子さん、たまさんの3名のパーソナリティーが毎回のテーマに沿って「生き物」「食べ物」「旅」について話す楽しいラジオ番組(ポッドキャスト)です。そちらもお聴きになると一層お楽しみいただけますのでぜひどうぞ! ポッドキャストはインターネットのラジオ番組で、PCでもスマホでも無料でお聴きいただけます。詳しい聴き方などは「妄想旅ラジオ」のブログを。

ぐっちー作「妄想生き物紀行」第93回「ジャイアントパンダ〜経済波及効果は300億円は本当か?」いかがでしたでしょうか。今回もお読みいただきありがとうございます、編集担当・ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

こんにちは!

ジャイアントパンダ、いいですよね。動物園には他にもたくさんの魅力的な動物たちがいますから、「そんなにパンダパンダ大騒ぎしなくても」と思わなくもないのですが、実物を前にするとエキサイトしてしまいます。脳内の何らかのスイッチを押す効果が間違いなくあると実感していますので、「経済効果」云々言われてもたやすく納得してしまいます。

Twiter改めX でぐっちーさんと話そう企画

今回もやります、X(旧Twitter)でぐっちーさんに質問感想自由創作文、な〜んでも話しかけて答えてもらえるコーナーです。みなさまも、ぜひジャイアントパンダについて、経験的経済効果について、など何でもぐっちーさんとお話しましょう。参加方法はX(旧Twitter)に書き込むだけ、なので初めての方も、ラジオお聴きのみなさまも、質問してみたい人はもちろんただお話してみたい人も、エッセイを読んでの感想、ぐっちーさんへの質問やツッコミなど、ぜひお気軽に。お待ちしています。

斎藤雨梟のXアカウント @ukyo_an  にて

↓こんな感じで↓投稿しますので、よろしければみなさまも返信ボタンを押してご参加ください。

ぐっちーさんとお話ししたもようは、来週こちらのサイトでまとめてお伝えします。いただいた質問やコメントは記事内でご紹介させていただくことがあります。どうぞよろしくお願いいたします。では、Twitter改めXでお会いしましょう!

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>