第155話 SIKAJIKA

うちはマンションの6階なのですが

ベランダから下を覗くと1階の家の庭が見えます。

そこには中島さんが住んでいます。

てる君がマンション管理組合の副理事長をやっている関係で、先日、中島さんの居住者届を見る機会があり、「なかじま」ではなく「なかしま」とふりがなが書いてあるのを読みました。

その数日後、こんな夢をみました。

夢の中の中島さんは、ちゃんと服を着ていて、若くてふっくらしていました。


……なんとも奇妙な夢でした。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第155話 SIKAJIKA」いかがでしたでしょうか。

奇妙な味にもほどがあるよ、サトコさん! と呆気にとられた私ですが、うまい言葉も出てこないので、ここは無粋を極めて奇妙な夢を分析してみます。思うに、「ちょっと困った人」と相対す時、心に「罪悪感みたいなもの」が発生すると同時に隠蔽されるのではないでしょうか。自分の罪悪感だとしても何に対してのかわからない、相手の罪悪感を勝手に想像しているのかもしれない、とにかくモヤ〜っとしたものが生まれるけれど、すぐに無意識になかったことして、「放置」とか「怒る」とか「面白がる」「諦める」とか具体的対応に移行する。それが夢ではヒョッコリ顔を出して「すいませ〜ん」とか?
いやいや、変なコメントすぃますぇ〜ん!

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>
スポンサーリンク

フォローする