第109話 リフォーム 〜八ちゃん采配を振るう〜

新居のDIYリフォームが始まってから数ヶ月間、ほぼ私一人で作業していましたが、突然、八ちゃんのやる気が出てきました。

【漆喰を塗る八ちゃん】

【漆喰の凸凹を味とは認めずスクレイパーで削る八ちゃん】

【タイルの表紙(おもてがみ)をカットする八ちゃん】

【抽斗の取っ手を付け替える八ちゃん】

八ちゃんのやる気スイッチが入ったきっかけは、こんな会話でした。

八ちゃんは、てる君のやる気も引き出しました。

タイルをカットするてる君】

【ブラインドをを設置するてる君】

【ブラインド設置完了】

【知り合いから借りた丸ノコで床板を切るてる君】

てる君は、漆喰の件を巻き返すかのように、色々やるようになりました。

吉ちゃんもがんばってます。

【友達を誘って一緒にカーテンレールを設置する吉ちゃん】

【床板の厚みの分、ドアの底を切る吉ちゃん】

【部分的に切断されたので私が漆喰でテキトーに作った巾木】

【それを吉ちゃんがリアルに彫刻】

そして私は、漆喰塗りはほぼ終わり、最近は主にタイル貼りをやっています。

これを書いている今日は8月16日(火曜日)です。

八ちゃんの誕生日、8月24日は平日なので、少し早めに、8月20日(土曜日)にお祝いすることになりました。

水戸からおじいちゃん、おばあちゃんも駆けつける予定です。

果たして、無事にリフォームを終えて、新居でお祝いできるでしょうか?乞うご期待!

☆オマケ☆

【たそがれ八ちゃん】

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第109話 リフォーム 〜八ちゃん采配を振るう〜」いかがでしたでしょうか。

お誕生日間近な八ちゃんのやる気が家族みんなに伝染。躍動感あふれる後ろ姿が最高! てる君も大活躍で、だいぶ完成に近づいていますね……って、でも、本日(公開日)は8月17日。あと3日、どうなる、八ちゃんバースデー!? がんばれサトコさん、がんばれてる君、がんばれ吉ちゃんとお友達。そしてもちろん八ちゃん、ピカピカの新しいおうちで、素敵なお誕生祝いができますように。みなさまもぜひ、応援の念を送ってください。応援メールも、お待ちしております。

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>
スポンサーリンク

フォローする