別訳【夢中問答集】第四十一問 世間と折り合いをつける方法とは? 3/5話

柄杓が大きいとか小さいとかだけの話に限らず、近ごろよく言われる「○○ガチャ」の当たりハズレや寿命の長短、経済的な貧富や世間的な地位の高低、世間の治安の良し悪しや民度の高低などもみな、これと同じこと。

これらはみな、ふとした気の迷いからくる幻想なのじゃ。

幻想の中にどっぷりと浸かって「あれは欲しい、これはイヤだ!」などとバタバタするヒマがあるなら、そういうものに容易く動かされてしまう自分の心の弱さの方をよくよく観察してみるべきだと思うぞ、ワシは。

そこさえ克服できたなら、「○○ガチャ」の当たりハズレや寿命の長短どころか天国・地獄、天才・凡才の区別すらあるわけがないということがわかるハズ。

そんなものでいちいち喜んだり嘆いたりするだけバカバカしいというもんじゃ!

どうしてもそいういう気持ちが克服できないというのであれば、どれだけ「○○ガチャ」運がよくて長生きで大金持ちのセレブであって大好きな人たちばかりの中で平和を謳歌できたとしても「こんなものは寿命が億・兆年にも及ぶ天界に比べたらまるでイケていない!」と思い、仮に天界に生まれることができたとしても「こんなものは永遠には保てない!」と思い、逆に荒んだ世の中で底辺の暮らしを余儀なくされているのだとしても「ここは六道の考え方では天上界に次ぐ人間界だ。阿修羅・畜生・餓鬼・地獄に比べたら全然マシ!」と思ってあれこれ思い悩まぬことじゃな。

そもそも我らは皆、仏法という素晴らしいものを手にしているのじゃ。
いまさら世間のしょうもないあれやこれやに構っているヒマなどあるものか!


☆     ☆     ☆     ☆

別訳【夢中問答集】(上)新発売!
これまでに連載した第1問から第23問までを収録。(全三巻を予定)
エピソードごとにフルカラーの挿絵(AIイラスト)が入っています。

★ペーパーバック版 & 電子書籍(Kindle)版

     

別訳【碧巌録】シリーズ完結!
「宗門第一の書」と称される禅宗の語録・公案集である「碧巌録」の世界を直接体験できるよう平易な現代語を使い大胆に構成を組み替えた初心者必読の超訳版がついに完結!
全100話。公案集はナゾナゾ集ですので、どこから読んでもOKです!

★ペーパーバック版『別訳【碧巌録】(全3巻)』

 

スポンサーリンク

フォローする