ぐっちーさんと話そう<4> グアナコ、主役の座をアルパカから奪いに来る!?

アルパカといえば毛刈りビフォーアフターの衝撃度でもおなじみです illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

今回もTwitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

先週のぐっちーさんのエッセイ「妄想生き物紀行 第4回 アルパカ〜家畜化の過程で排除できなかった『唾を吐く』習性は今後改良できるのか?」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、今回もお伝えいたします。

先週のエッセイ、そしてポッドキャスト「妄想旅ラジオ」第4回「アルパカ」もお聴きになるとよりお楽しみいただける内容です。

ぐっちーさん、よろしくお願いします

アルパカの唾吐きの威力

今回の大きなテーマは「家畜化」。まずはこんなのいたらいいなという「家畜」についてゆるゆる語り始めたところ、ポチ子さん、トリフィド【いさましいちびの博物愛好家】さんから続けてこんなコメントが。

なるほど、鳴くだけでは想像するだに切ない。野生動物に襲われたり悪い人間に連れ去られそうになったりした時、攻撃力ゼロよりは多少あったほうがいいという考え方もできます。

アルパカの臭い唾吐き攻撃、実際のところ威力はどうなんでしょう。ぐっちーさんの見解は……?

ヤンキーから離れようとしないぐっちーさんでした。

アルパカは腕っぷしがダメなヤンキー説、なかなかの説得力です。とはいえ、野生動物は人間よりも鼻が利きそうですから臭い唾は嫌でしょう、多少の攻撃力は持つかもしれませんね。

一方、現地で「唾吐き」がどう捉えられているかの問題に関しての続報が!

ご紹介いただいたリンクは、南山大学人類学研究所「年報人類学研究」に掲載された論文

「中央アンデス高地ペルーにおけるアルパカの『遺伝的改良』と種畜の取引 佃 麻美」

なのですが、とてもわかりやすく興味深いです。アルパカの改良に関して「体格」と「形」、「毛」が考慮されるのですが、体格と形がかなり大雑把なのに比べ、毛質については詳細に分類されています。そして「唾吐き」などの気質・習性に関してはまったく触れられていません。唾を吐くくらいのことは許容されている(気にされていない?)のでしょうか。

個人的に、「ここ20年、アルパカの毛が重量あたりで買い取られてきた結果毛質が悪化した」という記述が印象的でした。中空の軽い毛の方が質が良いところ、重たい毛の方が収益が高くなるためそうなったということらしく、20年という、人為選択による淘汰のスピードの速さにビックリです。

ポチ子さん、トリフィド【いさましいちびの博物愛好家】さん、どうもありがとうございます!

田中一郎(仮名)さんのその後

先週のエッセイの主役級だったのに忘れてた(スミマセン)田中一郎(仮名)さんについて、忘れてなかった心優しいシャルル大熊さんから質問です。どうなんでしょうぐっちーさん?

おお! つまり唾吐きヤンキーの功罪について「万引き防止」と「来客抑止」のバランスだけで語っては不十分。「優秀な人材(バイト)を引き寄せる」という素晴らしい功績があると言えるのでは?

うーん、なんか丸く収まったみたいだからまあいいか。ヤンキーから離れようとしないのは私でしょうか。シャルル大熊さん、ありがとうございます!

グアナコ、彗星のように現れて主役を食う

そしてホテル暴風雨オーナー風こと風木一人さんからの質問。

見た目そっくりなのに名前が違うと気になる。そんな素朴な質問がまさかの展開に!

というのも、ぐっちーさんのお答によると……

何それ。

リャマとグアナコの待遇違い過ぎなのでは。

グアナコが本当に愚かでシンプルなやつなら強く生きてくれると思いますが。どうなの、そんなに愚かでシンプルなの、グアナコ……?

そしてぐっちーさんからわんださんチェックの要請がありましたが、わんださん、果たしてお答えくださるのか?

メキシコ在住・スペイン語に堪能なわんださんのチェックを無事通過したもようです! アンデスの神話にリャマが出てくるのでしょうか? すごく気になりますね〜。

わんださん、風木オーナー、ありがとうございます!

今回はアルパカについて予想以上に勉強になったなあ〜と思っていたら、主役・アルパカ、影の主役・ヤンキーを押しのける勢いで愚かでシンプルな人「グアナコ」登場というハプニングもあって楽しかったです。ちなみにリャマによく似た(アルパカにも似ている)グアナコとはこんな動物。

では、今回はこれにて。

次回のエッセイは「ゾウムシ」です。妄想旅ラジオ第4回「ゾウムシ」(ぐっちーさんがタイムマシーンを発見します。必聴!) に対応しています。どうぞお楽しみに。

ご意見・ご感想・ぐっちーさんへのメッセージは、こちらのコンタクトフォームからお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter