足跡は自分だけ……孤高の推定ハイ ぐっちーさんと話そう<73>

ありがとう孤高の塩富士。「地球の全海水の塩を集めると富士山100万座ぶんである」illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「アリ〜世界中のアリの数は20,000,000,000,000,000匹いて、その炭素量は12,000,000トンらしい」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただくとより楽しめる内容です。

地球の全海水の塩を集めると富士山100万座分である

ええー、今から大事なことを言います。地球の全海水の塩を集めると富士山100万座ぶんあります。だって計算してみましたもん。

ぐっちーさんのエッセイに全海の塩を山にしたら富士山の100倍になるって書いてあったんです。すごいですよね。ってことは……? と思ったんです。

やったー、ぐっちーさんのお墨付きです。計算苦手なんですけど頑張りましたよ。桁数があんまり多いと電卓使っても不安になります。桁を数える計算力も問われますからね。

いやしかし推定楽しい。

もっと推定したい! してほしい!

なんですと!?

……(計算中)

……(計算中)

……(計算中)

250万周とは。途方もないなアリのやつら。

なにこれ楽しすぎる。楽しいですよね、ね?

山は「座」と数えると今回ぐっちーさんに教わって知りました。地球の全海水の塩は富士山100万個じゃなくて100万座。膨大です。海やばい。

大事なことなので15回くらいは言いたいんですが、もう一回で我慢しとく。地球の全海水の塩を集めると富士山100万座ぶん!!

地球の全アリが集まるとバナナル島くらいの面積。これは四国より広い。

話はアリに戻ります。ぐっちーさんが次なるナイス推定を放ってくれました。

幅2.5キロメートルで地球一周!

なんとなんと!

面積でいうとそれはどれくらい? 早速計算だ。

仮にアリ一匹が一ミリ四方の面積を占めるとして、地球の全アリが集まると四国より広い。すごい。アマゾン川最大の中州が四国より広いというのもすごい。途方もないなアマゾン。

2.5キロ幅で地球一周の方が面積広く感じられます。

逆に思う人もいるんでしょうか。なんでしょうこのマジック。

孤高の推定ハイ

……今週、私はすごく楽しくて大盛り上がりなんですが、気づけば反応は極薄。誰もコメントしてくれないじゃあないですか。心なしかぐっちーさんも呆れて引き気味? 塩の富士山を登って登って、振り返れば自分の歩いた跡が道に……道になるほどには全然踏み固まっていないのでした。

こんなに推定楽しいのに

楽しいのに

楽しいのに

楽しいのに

……と、砂浜に指で書いている気分です。

「楽しい」って砂浜に書くのに5秒かかるとして

ひとりぼっちで書き続けたら1日(24時間)に17280回書けますよ。

波が洗い流しさえしなければ。

……

……

……

あ、誰か来た!

ふたたび、衝撃の推定結果

ようこそいらっしゃいました、ホテル暴風雨風オーナーからの質問です。
持つべきものは共同オーナー。

実は私も最初、そう思いました。意外とアリ、少ないなと。

意外と少ないと思いきや地球を250万周したりするので、もう何だかわからなくなっていますが。

うわ〜! 衝撃!!

↓こちら↓ にもリンク貼りますのでぜひ、見てみてください。

図録・地球上のバイオマス分布

上記リンクによりますと、イスラエルのワイツマン科学研究所の研究者Bar-Onらが、2018年5月に、地球上の生命体(バイオマス)の炭素量に関する包括的な推計を発表したとのこと。その結果、

バイオマス(生物の量)の炭素総量は550Gt(ギガトン。1ギガトンは1000000000トンなのでこれは5500億トン)

うち、82%を占めるのが植物で 450Gt、13%が細菌で70Gt。

そして、ヒトのバイオマス炭素量は0.06Gt。なんだ少ないじゃないかと思うなかれ、野生哺乳類は0.007Gt 野生鳥類は 0.002Gt。家畜は0.1Gt。

何がびっくりって、植物が多いこと。百獣の王が誰だろうと、その上にさらに君臨するのは植物でありました。そして、野生哺乳類全部の10倍以上(の重さの)ヒトがいて、その1.6倍の家畜がいること。大自然の大きさに比べたら人はちっぽけだ、なんて思ってる場合でしょうか。ヒト、わりと強大。環境問題が深刻なはずだよそりゃ。今更ですけれど。

推定ハイは孤独でしたが、最後に心地よいビックリがありました。

風オーナー、ありがとうございます。

今回の絵は、妄想旅ラジオリスナーの方はご存知、伝説の「ぐっちーさん手作り親父ギャグハガキ」リスペクトです。

読んでくださって、ありがとう〜!!

次回はぜひ、Twitterでのお話にも参加してね……

参加してね……

してね……

ではまた来週。次回のエッセイのテーマはカワウソ。妄想旅ラジオ第74回放送「カワウソ」と関連した内容となります。ラジオの放送はカワウソの仲間たち、カワウソの季節、カワウソの香り、にまつわる意外なお話が聴けますよ。こちらもぜひ。次回もどうぞお楽しみに!

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>