Twitterでお話しました
みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。
今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「カッパ〜カッパとタヌキの社会的信用」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。
先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただくとより楽しめる内容です。
お土産とネオンの輝き
ポチ子さんからコメントいただきました。
うちの夫は今でも寿司折を(ちゃんと自腹で)買ってきますよ〜もちろん冷蔵庫で冷やされて翌朝食べますが、それはそれで美味しいです。ただ一度、夏に2次会、3次会と持ち歩いたお寿司を渡された時は不安だったですが、お腹は無事でした。
— ポチ子 (@mousou_pochiko) June 22, 2023
ぐっちーさんが(別に憧れていたわけではないけれど図らずも)ついに実行した「飲みに行って寿司折ぶら下げ帰宅」は不評だったとのことですが、ポチ子さんには好評。翌日食べてもお寿司はお寿司。わざわざ買ってきてもらえたら嬉しい。夏場の3次会後のお寿司は「ご無事で何より」としか申し上げられませんが……。
リアルお土産寿司いいですね~!
ものすごく興味があるのですが、飲みに行ったお店でお土産用に包んでもらうのでしょうか?それとも、繁華街にお土産専用お寿司屋さんがある?
いつか自分もやってみたいものですが、どこでお寿司をゲットすべきかわかりません。— 斎藤雨梟◆5/21文学フリマ東京B27(ホテル暴風雨)ありがとうございました! (@ukyo_an) June 22, 2023
そう、実は私、「寿司折ぶら下げ帰宅」ちょっとやってみたいんです。あと、老眼鏡が手放せなくなった暁には、メガネにひもをつけて首からぶら下げるのをやってみたいです。可愛くないですか、あれ。
案外私は「やってみたいこと」がまだ残っていて得した気分です。
お寿司屋さんで飲んだ時ですね〜(かなり庶民的な居酒屋風の店ですよ)
焼き鳥屋さんも串カツ屋さんもテイクアウトできると思うのに、なぜかお土産はお寿司だけです。私はどんなものでもウェルカムなんですけどね〜— ポチ子 (@mousou_pochiko) June 22, 2023
ナルホド飲んだお店でお土産寿司を購入するのか(メモ)。
そんなにウェルカムしてもらえたら、串カツでも焼き鳥でも何でも買って帰っちゃいそうなものですが……
お寿司にはお土産にしたくなる何かがあるんですね😀
冷めて味が落ちたりしないのは確かにいいですね。揚げ物は揚げたての方が美味しいし、かといって「冷菜おつまみセット」とかではまだ飲む気満々かという感じだし。「焼き鳥」はかなりいいお土産じゃないでしょうか🍴— 斎藤雨梟◆5/21文学フリマ東京B27(ホテル暴風雨)ありがとうございました! (@ukyo_an) June 22, 2023
お寿司の魔力のなせるわざなんでしょうね。
焼き鳥のお土産もいいなあ。
しかし飲んで帰ったお土産の心は「おすそ分け」とは違うんでしょうね。だったらお酒買って帰ればいいですし。おすそ分けじゃなかったら、何なんだろう? ぐっちーさん説だと「お詫び」ですが、うーん?
買って帰るなら朝食用にパンがいいかもしれないですね
今度やってみたいですが、外で飲む機会がありません— ぐっちー (@mousou_guccy) June 22, 2023
朝食用パンはグッドアイディアです。外で飲む機会があった時にはぜひやってみていただきたい!
いいですね〜。一昔前、名古屋の飲み屋街には祇園の高級食パンが売られていて千鳥足のお父さんたちが手にしてましたよ。もちろん私のもとにも届きました♪
でも家族にとっては夜中に帰ってきて騒々しいお父さんよりも、品行方正なお父さんの方が◎ですよ〜— ポチ子 (@mousou_pochiko) June 22, 2023
もう定番化していたようです。パンのお土産。
品行方正なお父さんが(飲みではなく)外出ついでにパン買って帰ってきたら鬼に金棒ですぞ、ぐっちーさん!
パンのお土産いいですね~
飲みに行ったではないのですが、最近駅ナカにお店がたくさんある大きな駅(大宮駅)を利用した時、売っていたパンがあまりに美味しそうで買って帰りました。パンマニアでもないのに遠出してパン買うって……と変な感じもしましたが、パンにも魔力(お土産力)ありますね— 斎藤雨梟◆5/21文学フリマ東京B27(ホテル暴風雨)ありがとうございました! (@ukyo_an) June 23, 2023
私もついついパン買いがちだということを思い出しました。パンのお土産力はなかなかのものだと思います。
ケーキに比べて形崩れを気にしなくていいですしね〜
— ポチ子 (@mousou_pochiko) June 23, 2023
小さな箱を水平に持ち続けないといけないですからね。お土産ケーキはエクストリームスポーツみたいなものです。お土産寿司にもそういう意味合いがあるんだろうか。
カバンに入れても大丈夫(なこともある)ですよね〜
お土産というと「旅行」や「手土産」を連想しますが、家族用や自分用の「ほんのちょっと非日常みやげ」って、あまり意識せずやっていて(単なる「買い物」とも言う?)、面白いし奥が深いです😀— 斎藤雨梟◆5/21文学フリマ東京B27(ホテル暴風雨)ありがとうございました! (@ukyo_an) June 23, 2023
ケーキというエクストリームスポーツに比べると、お土産パンは近所を散歩くらいの敷居の低さ。というかパンを買う行為じたい、よく考えるまでもなく日常の買い物です。
でも普段の食料買い出しとは違う非日常感が「美味しそうなパン見つけて買う」にはあって、そこがたまらないのです。
お寿司より安あがりですし
— ぐっちー (@mousou_guccy) June 23, 2023
高級食パンはかなり高いですけどねえ。
やはり自宅にネオンサインを設置した方がいいかもしれないですね
— ぐっちー (@mousou_guccy) June 23, 2023
自宅にネオンサインといえば妄想旅ラジオ第131回のトピック。現実的にはかなり大変そうだという結論でした。しかし私としては実現してほしいです。「品行方正かつパン買ってくる」もいいけれど、「自宅にネオンサイン設置」の方が面白いし。加えてパンも買ったら最強です。
家族で楽しめてお土産いらずですね
むしろ我が家名物ネオン土産(って何だろ?)を友達に配りたくなる— 斎藤雨梟◆5/21文学フリマ東京B27(ホテル暴風雨)ありがとうございました! (@ukyo_an) June 23, 2023
観光客を呼び込みお土産を売るのもありです。
ネオンモナカを開発しようか
— ぐっちー (@mousou_guccy) June 23, 2023
素敵……売れそうです。
ネオンモナカいいですね!
カラフルにしたくなりますが、むしろネオン管の形で勝負したほうがいいのかな?
人工物・機械系といえば日立名物「モーター最中」という先例があり衝撃を受けたものですが、あれは皮の素材の色そのままでした。— 斎藤雨梟◆5/21文学フリマ東京B27(ホテル暴風雨)ありがとうございました! (@ukyo_an) June 24, 2023
ネオンモナカはかなり斬新なのでは?
滋賀県にはバブル最中もありますね〜
でもネオン管は固定させた形がないので表現しにくいですね。蛍光灯最中と混同されそう。奥の手で「ネオン最中」と書くのが無難かも。— ポチ子 (@mousou_pochiko) June 24, 2023
なぜこれが「ネオン」? という疑問も含めての商品価値というタイプです。
バブル→バルブでした。
— ポチ子 (@mousou_pochiko) June 24, 2023
モーター最中にバルブ最中。日本は広い!
バルブ最中も相当形はわかりにくかろう、と検索したら案外「バルブ!」とわかる形なんですね。
ネオン最中は、書くのも面白くていいですし、ぐっちー邸ネオンサインの形再現にしてはどうかしらん。それをどうするのかが問題ですね。「妄想」とか?— 斎藤雨梟◆5/21文学フリマ東京B27(ホテル暴風雨)ありがとうございました! (@ukyo_an) June 24, 2023
「妄想」という字のもなか。ネオン最中じゃなく妄想最中じゃないかそれは。
妄想最中は妄想真最中です
— ぐっちー (@mousou_guccy) June 24, 2023
オヤジギャグ出た〜 と言いたいけれど「最中」って名前が最初からダジャレっぽいですからね。
ネオンサインでスナック「妄想」構想ふたたびですね〜
— 斎藤雨梟◆5/21文学フリマ東京B27(ホテル暴風雨)ありがとうございました! (@ukyo_an) June 24, 2023
行ってみたいスナック「妄想」。ポチ子さんのカラオケを聴きながら、ネクタイを頭に巻いたぐっちーさんと一緒に手拍子したい。
ポチ子さん、どうもありがとうございます!
なつかCMでヤギさんお手紙
ホテル暴風雨風オーナーからの質問です。
何十年たっても覚えているテレビCMといえば!
「電話は良い風呂」「海底温泉」のハトヤです(^-^)
ぐっちーさんご存じでしょうか? ハトヤに行かれたことは?— 風木一人@ホテル暴風雨オーナー (@Kazeki_Kazuhito) June 24, 2023
前はう〜み〜 後ろ〜はハ〜ト〜ヤ〜の〜 ハァ〜 海底温泉♪
懐かしい!
すみません
聞いたことがある気がしますが、宿泊施設ですか?
グランシャトーのようなものですか?— ぐっちー (@mousou_guccy) June 24, 2023
えっ!?
もしかしてハトヤのCMってローカルCMだったんでしょうか。
私はグランシャトーがわかりません。ハトヤのようなもの?
(これが噂の黒ヤギさん白ヤギさんか……)— 斎藤雨梟◆5/21文学フリマ東京B27(ホテル暴風雨)ありがとうございました! (@ukyo_an) June 24, 2023
グランシャトーって何!?
おお、世代差がここに……。伊東温泉の観光ホテルです。70~80年代に傑作テレビCMが多くありました。「伊東に行くならハ・ト・ヤ♪ 電話は良い風呂(4126)」
— 風木一人@ホテル暴風雨オーナー (@Kazeki_Kazuhito) June 24, 2023
世代差なのか地域差なのか、深い淵の存在に気づいてしまいました。
「ハトヤ」は団体さん&ファミリーウェルカムな雰囲気のかなり大型のホテル、と認識しています(行ったことはない)。かつては全国放送されたテレビCMで、関東では90年代まで、地元静岡では現在も放映しているという情報がネット上にありましたが、いずれも確かかどうかはわかりません。
意外と知られていないの? ぐっちーさんが実は逆サバ読んでいるの? と謎は深まります。あとグランシャトーって何だか調べねば。
風オーナー、どうもありがとうございます!
そういえば、私が高校生の時、某大学を受験した際の受験番号が「4126」だということに入試の最中に気がつき、笑いが止まらなくなるという事件がありました。つまみ出されても仕方のない超不審受験生でした。
懐かしいCMがらみの、ぐっちーさんのカッパ&DCカードに相当する私のエピソードといえばこれです。みなさまもそういうエピソードが何かきっと、あるのではないでしょうか。
終わりに、今週の絵について。
「妄」ネオンの自宅で遊びに来たカッパと飲むぐっちーさんです。あら楽しそう。家の入り口や屋根ではなく室内にネオンを取り付けるのもいいのではないでしょうか。
ではでは、今回はこれにて。
次回のエッセイのテーマは「ウサギ」。妄想旅ラジオ第79回「ウサギ」に関連した内容です。オーストラリアにやってきたウサギのお話や、ウサギにまつわるあの宗教文化やあの食文化……など、身近な話題ながら「へえ〜!」がいっぱいの楽しい回です。こちらもぜひ聴いてみてください。エッセイはどんなお話になるのか、次回もどうぞお楽しみに!