寝ない子はムツゴロウになるぞ! ぐっちーさんと話そう<97>

寝ないとムツゴロウになる説 by斎藤雨梟

X(旧Twitter)でお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「ムツゴロウ〜後悔後を絶たず」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただくとより楽しめる内容です。

ぐっちーさん、どうぞよろしくお願いします

グッチー熊、ムツゴロウさん命名の由来を推理する

ホテル暴風雨風オーナーからの質問です。

それ私も気になってました。干潟のムツゴロウの方を後から知ったので、ムツゴロウさんに似てないなと思ったりして。

徹夜する姿が似てた……のか?

北杜夫、一時代を築いた感のある作家です。私も一応読んだことはあります。「どくとるマンボウ」も命名の由来が気になってましたが、妄想旅ラジオのマンボウの回、ポチ子さんのお話でなるほど〜と思いました。

現代の価値観に基づけば問題のある表現が見られますが云々、の但し書き必須なんでしょうね。

不適切コンビか。風オーナー、ありがとうございます!

ムツゴロウさんもマンボウさんもクマさんも、みんな動物を取り入れたい

それにしても

徹夜する姿が似ているムツゴロウってあの干潟の生き物ムツゴロウですよね。
どんな姿!?

グッチーさんがクマキャラなのはどうしてなんでしょう。

確かに(リアルぐっちーさんの印象を鑑みるに)大柄なところはクマっぽいかな?

そんな歴史があったとは!

いくら何でも?

あ、やっぱりバレましたね。

何でもありの、楽しい駅〜♪

雨梟の梟は「フクロウ」という字です。雨のフクロウと書いてウキョウ。以後お見知りおきを。

昭和の嗜み? 徹夜で麻雀

ぐっちーさんのクマ仲間(?)、シャルル大熊さんからの質問です。

ムツゴロウさんは麻雀の天才だったんですか?

全然知りませんでした。

嗜むって何だろう……

参考動画:

「ムツゴロウハイ〜勝負の時は寝ない」

寝なくてよかった、というわけでしょうか。思った以上にぐっちーさんがムツゴロウさんの影響を受けていることがよくわかりました。

シャルル大熊さん、ありがとうございます!

ページトップの画像、今回は写真です。「徹夜」と「ムツゴロウ」の結びつきがどうもピンと来ずいろいろ資料写真を探したのですが、いちばん「周りを引かせる徹夜ハイ」っぽいのはこれかなあとセレクト。「勝負の時は寝ない」ムツゴロウイズムとはちょっと違う気がするものの……

ある意味徹夜っぽいですよね。

では今回はこれにて。

次回エッセイのテーマは、「シーラカンス」。妄想旅ラジオ第98回「シーラカンス」 と関連した内容になります。行きた化石出た! ぐっちーさんの得意分野のひとつでは? (と勝手に思っています) 楽しみです。ラジオのほうも、エッセイの予習がてらぜひ、初めての方もヘビーリスナーの方も、聴いてみてください! 次回もどうぞお楽しみに。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>