ムツゴロウ〜後悔後を絶たず

2020年7月26日、私は北海道中標津町にあるムツ牧場に行った。そこはムツゴロウさんこと畑正憲さんが運営する牧場である。ホームページで場所を確認し、グーグルマップで道案内をしながらたどり着いたのだが、入り口には「ムツ牧場」と50cm四方の小さな看板が立っているだけで、注意して見ていないと通り過ぎてしまうほどひっそりとしていた。

40代以上であれば誰もが見たことがあるだろうあのムツゴロウさんが居る牧場とは思えない質素なたたずまいであった。私が想像していたのは馬小屋兼売店の建物があり、その前には10台ほどの駐車スペースに木のテーブルがある風景だった。ホームページにはグッズ販売のページがあり、現地でしか買えないような品物があるかもしれないと期待していた。

ところが、観光客を拒絶するように売店もなければ駐車スペースもなかった。養鶏場を始め、牧場は感染症の持ち込みを防止するため一般人の侵入に警戒している。私は普通の牧場に迷い込んだ感染症を持ち込もうとする迷惑な観光客だった。

ムツ牧場では道産子の乗馬体験ができる。初心者向けの90分コースで7000円とあり、「5名様以上のご予約は事前にお電話もしくはお問い合せフォームよりご相談ください」とあったので、一人だったら予約なしでも乗馬体験ができると思い、予約なしで訪れたのだが人の気配もしなかった。私の住む町からは日帰りで行ける距離なので、また機会があったら来ようと思いその日は引き返すことにした。

それから2年半ほど経った2023年4月5日にムツゴロウさんは帰らぬ人となった。せっかくムツ牧場まで行ったのに、もう少し厚かましく建物の呼び鈴を押すまでしていれば、もしかしたらムツゴロウさん本人にお目にかかれていたかもしれないと思うと悔やまれる。

生きていると色々と後悔することがある。後悔した思い出を挙げていくと不思議とやった後悔よりもやらなかった後悔の方が多い。犯罪などは除き、やらなかったことを後悔するよりもやって後悔する方がましだと考え、私は今まである程度のことはやってみようと心がけてきたのだが、あの時はまた来たらいいと考えてやらなかった。また一つやらなかった後悔が増えてしまった。

私の母方の実家が北海道厚岸町にある。夏休みには長期間厚岸で過ごすことが多く、ある年、厚岸町の隣町である浜中町の行事でムツゴロウ王国を訪問するイベントがあった。当時ムツゴロウ王国といえば定期的にテレビで放映される憧れのスポットだったが、防疫の関係か一般人が中に入ることはできなかった。そのムツゴロウ王国に入って、テレビで見ていたシベリアンハスキーやパグ犬などを直接見ることができた。当時ムツゴロウさんは世界中を飛び回り動物とふれあってきたが、石川さんというスタッフが留守を預かっていた。その石川さんとお会いできて感動した覚えがある。

ムツゴロウさんはむつ(6つ)ご(5)ろう(6)にかけて「ムツゴロウの656」というYouTubeもやっている。2021年から始め、656回までは続けたいとおっしゃっていたが、104回の時点でお亡くなりになった。ムツゴロウさんがこれまで体験してきた旅と生き物の話を中心に、貴重なお話がたくさん収録されている。まだまだ色々なお話を聞きたかったのだが、志半ばとなってしまった。ただ、ムツゴロウさんが亡くなった後もチャンネルの更新は続き、当時のムツゴロウさんを知る人々の話をアップし続けるようなので、これからも楽しめそうだ。

ムツゴロウさんでも後悔することがあったのだろうか。動物王国を設立し、テレビ番組で活躍し、1年間に7冊もの本を書いたこともある。色々なことにチャレンジし、失敗したこともあったかもしれないが、おそらく、やらなくて後悔したことなど、ほとんどないのではないかと推測する。私はまだまだ修行が足りない。「後悔後を絶たず」である。

(by ぐっちー)

※このエッセイ「妄想生き物紀行」第97回はポッドキャスト番組「妄想旅ラジオ」第97回「ムツゴロウ」と関連した内容です。「妄想旅ラジオ」は、ぐっちーさん、ポチ子さん、たまさんの3名のパーソナリティーが毎回のテーマに沿って「生き物」「食べ物」「旅」について話す楽しいラジオ番組(ポッドキャスト)です。そちらもお聴きになると一層お楽しみいただけますのでぜひどうぞ! ポッドキャストはインターネットのラジオ番組で、PCでもスマホでも無料でお聴きいただけます。詳しい聴き方などは「妄想旅ラジオ」のブログを。

ぐっちー作「妄想生き物紀行」第97回「ムツゴロウ〜後悔後を絶たず」いかがでしたでしょうか。今回もお読みいただきありがとうございます、編集担当・ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

こんにちは!

ムツゴロウが懐かしい世代です。先日、「ゴジラ -1.0」が記録を塗り替えるまでの34年間、邦画歴代第1位の座を保ち続けたのが、ムツゴロウさんこと畑正憲さん監督作品「子猫物語」。最近仕込んだ豆知識を披露してみたわけですが、すごいことですね。

そんなムツゴロウさんのすごいYouTubeはどんなだろうかと、ぐっちーさんおすすめ・ムツゴロウさんのチャンネルに行ってみたら、いきなり「ムツゴロウハイ〜勝負の時は寝ない」という動画をすすめられました。やっぱりすごいですが、睡眠ハイ派の私は、ムツゴロウさんと勝負するなら睡眠時間で勝ちに行く手があるな! とニヤニヤ。とりあえず「ムツゴロウ656」は面白そうだからブックマークです。

Twiter改めX でぐっちーさんと話そう企画

それはさておき、あんなムツゴロウさんこんなムツゴロウさんの思い出を、X(旧Twitter)でぐっちーさんとお話しませんか。質問感想自由創作文、な〜んでも話しかけて答えてもらえるというすばらしい企画です。ムツ牧場に行ったことがある方、行きたかった方、ムツゴロウさんではなく干潟にいるムツゴロウについて、最近の後悔について、などなど何でもぐっちーさんとお話しましょう。参加方法はX(旧Twitter)に書き込むだけ、なので初めての方も、ラジオお聴きのみなさまも、質問してみたい人はもちろんただお話してみたい人も、エッセイを読んでの感想、ぐっちーさんへの質問やツッコミなど、ぜひお気軽に。お待ちしています。

斎藤雨梟のXアカウント @ukyo_an  にて

↓こんな感じで↓投稿しますので、よろしければみなさまも返信ボタンを押してご参加ください。

ぐっちーさんとお話ししたもようは、来週こちらのサイトでまとめてお伝えします。いただいた質問やコメントは記事内でご紹介させていただくことがあります。どうぞよろしくお願いいたします。では、Twitter改めXでお会いしましょう!

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>