ぐっちーさんと話そう<13> 「アルマジロ恋物語」「 帯は何本?」「丸くなれ!人類」の三本です

アルマジロとピューマ

今回はこんな感じのお話です illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「妄想生き物紀行 第13回 アルマジロ〜丸くなることで世界平和が訪れる?」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、今回もお伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイ、そしてポッドキャスト「妄想旅ラジオ」第13回「アルマジロ」もお聴きになるとよりお楽しみいただける内容です。

ぐっちーさん、よろしくお願いします

アルマジロ恋物語

シャルル大熊さんからぐっちーさんにアルマジロについての質問がありました。

18時間、長いですね。美味しいラーメンを食べるためなら行列も辞さないというラーメンファンは多いですが、18時間待ちとなるとさすがにどうかというお話ですね。

違いました、ラーメンの話じゃありませんでした。実際、「丸くなって寝ている限りは安全」というのはかなり強いような気がしますね。

しかし違いのわかる天敵は勝つのです。もうすぐ起きそうなやつか寝入ったばかりのやつか。
アルマジロの天敵は、住む場所にもよりますが、ピューマ、ジャガー、オオカミなどの肉食獣や猛禽類だそうです。私が天敵だったらアルマジロを家に連れて帰ってその辺に転がしてひとまず昼寝でもしますが、地上の覇者たる大型ネコ科がそんな人間みたいなせこい真似はしないのでしょう。良かったねアルマジロ。

そしてそれどころではない新展開が待っていました。

それだそうです。

って、どれ!?

(シャルル大熊さん、ありがとうございました!)

帯は何本?

続いてホテル暴風雨オーナー風こと風木一人さんから質問です。

記事の写真とはつまり、↓これ↓ ですね。ここでみなさまに質問です。このアルマジロの帯、何本に見えますか?

そうなんです、風木オーナー説では10本ですが、私には帯が9本に見えるのです。

そうです、上半身と下半身の面積の広い部分をつなぐアコーディオンのプリーツみたいな部分を「帯」と解釈するなら、9本なんじゃないでしょうか。

そして結局このアルマジロは何というアルマジロなんでしょう?

……どうなんでしょう?

…………ぐっちーさん?

………………。

……………………。

調べました。

多分、「ココノオビアルマジロ」という種かと思われます。ちなみに「ミツオビアルマジロ」「ムツオビアルマジロ」はいましたが、「ジュウオビアルマジロ」はいないようでした。

ということは、帯は9本という私の目が正しかったのだ! とニヤニヤしたのもつかの間、とあるサイトを見ていたら、「ココノオビアルマジロの装甲帯(帯)の数は8〜11列」と書いてありました。必ず9本じゃないのかい。

もひとつついでに、「ミツオビアルマジロ」の帯も、2〜4列と幅があるそうです。人間で言えば親知らずが生えたり生えなかったりするようなものでしょうか。

風木オーナー、ありがとうございました!

丸くなれ!人類

さて実は先週のエッセイに当初「アルマジロの鎧は体毛由来」と書かれていたのですが、読者の方からのご指摘で「皮膚と骨由来である」ということが判明し、(内容は「体毛由来」前提のものだったため)文末に注を入れる形で訂正するという大事件がありました。(申し訳ありませんでした、アルマジロの鎧は皮膚と骨由来です!)

とはいえ、アルマジロ界の居酒屋での楽しい会話を無に帰すことはしないぐっちーさんです。こんなアンケートを実施しました。ご参加くださった方も見逃してたという方も、ご自分がどこに当てはまるかチェックし、アルマジロにたとえるならばどんなアルマジロかなど想像してみてください!

アルマジロでいえばシルバースケール世代、もしくはツートーンスケール世代ですね!

はい、余計なことを申した自覚はほんの少しあります。ちなみに私の自慢は、同じ一本の髪の毛で、ヤブ蚊の足みたいに白と黒の縞模様になっているのがあることです。なかなか意図してこんな風に染められるものでもなし、気に入っています。ツヤツヤ白髪にツヤツヤ頭皮、いいではないですか。大いに丸くなり、世界平和に貢献いたしましょう!

「アルマジロ恋物語」(主演:ピューマ、ミツオビアルマジロ)第4話もお楽しみに(どこかの異世界で)。

では今回はこれにて。次回のエッセイは「マンボウ」です。怪しい噂の絶えない謎めいた魚、マンボウについて、怪しい噂の真偽やマンボウ研究の実態について語ります。どうぞお楽しみに。妄想旅ラジオ第14回「マンボウ」は、都市伝説あり駄菓子あり船医の旅グルメありの楽しい回です。エッセイの「予習」として、年末年始にぜひおすすめいたします。

ご意見・ご感想・ぐっちーさんへのメッセージは、こちらのコンタクトフォームからお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter