コーヒージャーニーパスポートでブルーマウンテン№1をゲット♪

カルディのコーヒージャーニーパスポートをコンプリート!

カルディのコーヒーが好きな人に絶対おすすめなのがコーヒージャーニーパスポート
3月1日に行ったらちょうどコーヒージャーニーパスポートの配布開始日だった。数量限定でその店舗の割当てが終了すると入手できなくなるから迷わずゲットした。以前は1会計で2種類以上のオリジナルコーヒー豆購入が条件だったが今回は1種類でよかった。

カルディのコーヒージャーニーパスポートとは何か? カルディをよく利用していてもご存じない方がいるかもしれない。というのも、たぶん年に2度くらいしか配布されないややレアなアイテムなのだ。

第1弾が2018年10月だった。近所のカルディで、おなじみの店員さんとは違う、いかにも本部から来ました風のスーツの女性に「そんなに数をご用意していません。すぐなくなってしまいますよ」とすすめられ、よくわからないままゲットした。
それがこれ。初代のコーヒーパスポート。

コーヒージャーニーパスポート初代 2018年

開くと1ページ目に書いてあるのが「このパスポートは、カルディコーヒーファームの30種類のコーヒーを楽しんでいただくためのものです」。
なるほど。そうなんだ。で、どうやって?

スタンプを貯めます!!!

いやいや、落ち着いて。その前に大事なことがある。
コーヒージャーニーパスポートの主たる楽しみは飲んだコーヒーを記録していくことだ。
日付・銘柄・産地・テイスト・フードペアリングを記録する欄と、自由な感想を書ける広めのスペースがある。
新しいコーヒーを飲むたびに、香り、味わい、どんなお菓子と合うかなどを記録していけばいつのまにか自分だけのコーヒーノートが出来上がるのだ。

コーヒーパスポートに飲んだ銘柄の感想を書く

こんなふうに記録していく。銘柄のシールを貼るといい感じに♪

同時に、異なる銘柄のコーヒー豆を買うたびにスタンプを押してもらえる。10個貯まるごとに特典プレゼントがあり、全部で30個貯められる。特典はオリジナルコーヒー豆(200グラム)かオリジナルグッズから選択できるが、ぼくはいつもコーヒー豆をもらっている。

異なる銘柄というのがポイントだ。同じ銘柄を何度も購入してもスタンプは増えない。
長くコーヒーを飲んでいると好みの銘柄が決まってきて冒険しなくなる。ついなじみの銘柄のループになりがちだが、こういう企画があると飲んだことのないものに手が出る。
なにせ30種類だ。知らないものや珍しいものにチャレンジしないとコンプリートできない。その結果として幸福な新しい出会いに恵まれたりもするわけだ。

コーヒージャーニーパスポート。銘柄30種類そろった!

1年以上かけてコンプリート。充実感!

ところで、スターバックスにもコーヒーパスポートがある。こちらも知らない人が多いかもしれない。飲んだコーヒーの記録をつけるのは同じだが、スタバのものは特典がない。本当になにもなく記録をつけていくだけ。それは特典もあった方が楽しい。ずっと楽しい。カルディの勝ち。

さて、2018年10月にもらったコーヒーパスポートをコンプリート(銘柄30種類購入)するのに1年以上かかった。200グラムを飲むのに10日はかからないからもっと早く達成しそうだが、そうはいかないのは銘柄が違ってもカウントされないケースがあるからだ。半額セールのときやコーヒー以外のものとのセット商品などはスタンプ押印対象とならない。

ぼくが二度目にコーヒージャーニーパスポートをゲットしたのは2019年10月。まだ1冊目が途中だったが、店員さんに「すぐなくなってしまいますよ。有効期限はありませんから」と上手に誘われてゲット。
表紙にvol2とあり、デザイン等が初代とは変わっていた。

コーヒーパスポート vol.2 2019年10月

今回ネット検索してみたら、2019年4月にもコーヒーパスポートの配布があり、それは初代だったらしい。
Vol2は2019年10月が初登場で、2020年4月に再登場、2020年10月はおそらくコロナの関係で配布されず、今回2021年3月に合計5回目、Vol2となって3回目の配布が始まった。

初代と Vol2にはいくつか変更点がある。たぶん実際使った人の声を受けて修正したのだと思う。
まずページ数が増えた。記録できるコーヒーの数が31から45になった。30種類楽しむためだから30だったのだろうが、実際には上記のように買ってもスタンプ対象とならないコーヒーがある。それも記録はしたいと考えると増ページは必要不可欠だ。
スタンプページも2ページから4ページに増えた。カルディには季節商品も含めれば30をはるかに超えるコーヒー銘柄がある。初代コーヒーパスポートには銘柄を記録するスタンプ欄が32しかなかった。これも実際使ってみると足りぐるしく、ぼくも5つは欄外余白に記入してもらうことになった。だからこれも良い変更だ。
もう一つ、おまけ的変更として、海外旅行イメージのシールがついた。うちではこんな使い方をしている。

カルディコーヒーファーム コーヒーパスポート

カルディには他にも2種類ポイントカードがあり、会計時にはパスポートといっしょに出すことになる。だからパスポートにポイントカードを入れるためのポケットをつけた。

店舗限定ポイントカードとコーヒーポイントカード

店舗限定ポイントカードとコーヒーポイントカード

2冊目の、Vol2パスポートをコンプリートするにも1年以上かかった。つい先日のことである。
さあ、ここでようやくこの人の登場だ♪

ブルーマウンテンナンバーワン カルディ

スタンプが10個貯まるごとに特典プレゼントでコーヒー豆200グラムがもらえる。カルディのコーヒーからどれでも好きな銘柄を選べる。
そして30個貯まったときだけは特別に、店頭にある銘柄だけでなく「お取り寄せコーヒー」からも選べるのだ。
お取り寄せコーヒーには最高級銘柄のブルーマウンテン№1やコナコーヒーもある。

はい、1冊目のときも2冊目のときもブルーマウンテン№1を選びましたよ。

ブルーマウンテンブレンドは他のコーヒーの倍くらいするし、ブルーマウンテン№1はさらに倍以上する。こんなときしか飲めません(笑)。
ブルーマウンテンブレンドはすっきりさわやかな印象だが、ナンバーワンはさわやかでありながらコクもある感じ。
さすがコーヒーの王様。納得&感動(^-^)
ありがとう、コーヒーパスポート。

3冊目のコーヒージャーニーパスポート 2021年

これが3冊目。最初のコーヒーは酸味よりのスプリングブレンドにした。
さあ新しい長い旅の始まりだ。

(by 風木一人)

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter

トップへ戻る