第112話 リメイク服 〜途中からやる〜

山下陽光さんのリメイクブランド

「途中でやめる」の服を母に見せたところ…

…と刺激を受けて、可愛い服を続々と作ってくれました。

こちらが母に見せた「途中でやめる」のワンピースです。

ここからは母オリジナルブランド

「途中からやる」(勝手に命名)

【風呂上がりあっぱっぱ】

お風呂に入ってから寝るまでの間に着るように勧められました。

そして寝る時は…

【寝る前から夢心地パジャマ】

こう見えて絹製です。

バイトのない日は相変わらずリフォーム&引っ越し作業でずっと家に篭ってますが、こんな服を着ています。

【三角四角水玉】

胸元には三角定規を入れたくなるようなポケット

後ろは水玉模様です。

【ロマンチックチュニック】

よく見るとこんな素敵なテキスタイルです。

【ちょっと自由が足りないチュニック】

真ん中の生地は、あのリバティです。

【フジコっぽい服】

私の中ではフジコ・ヘミングが着てそうな服です。

これを着たらピアノが上手く弾けそうな気がします。

この辺に着物の生地をあしらう感じがフジコっぽくない?

【ダイバーシティパッチワーク】

多種多様な生地が上手いことまとまってて可愛い♡

「最近、こんな裾のパンツが流行ってる」とLINEで画像を送ったら、真似して作ってくれました。

折り返しても可愛いです。

そして先日、最新作がもうすぐ出来るとラインがきました。

【パー子】

高笑いしながらリフォーム作業できそうです。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第112話 リメイク服 〜途中からやる〜」いかがでしたでしょうか。

な、何この突然おしゃれリメイク服ブログへの変身は!? と度肝を抜かれた私です。サトコさん、「途中でやめる」のリメイクワンピースがとてもお似合いなのですが、家でもこんなレトロおしゃれかわいい服着て高笑いしてんのかい! (しかも寝る時まで)これはリフォームも漫画もはかどりますな。フジコ・ヘミングに代表される、「それっぽい服を着る」のでは真似できない次元のファッションに目をつけてあっさり着こなしちゃいそうですね、サトコさんもお母さんも。「途中からやる」のお洋服さえあれば、このセンスを真似できるんでしょうか?

掲載された「途中からやる」の最新コレクションがもっと見たい!ていうか欲しい! 作り方知りたい! というデザイナーへのファンレター、お問い合わせ、そして「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに〜♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>