夕方に出席する受験者

<この投稿は暴風雨サロン参加企画です。ホテル暴風雨の他のお部屋でも「優雅に叱責する自転車」 に関する投稿が随時アップされていきます。サロン特設ページへ>


・・夕方に出席する受験者

これはマンガだと思った

右ページにしか絵がないのでめくるたびに
主役が右へ行ったり左へ行ったりする
ゆっくり読むパラパラマンガだ

彼は壁の向こうから出てきたことになっているが
どう見ても壁よりでかい

それが脇役二人をのせてちょっとだけ右往左往する
冒険がワッと浴びせて通りすぎてゆく

気まぐれで向きをちょいと変えたらちょちょいと戻ってしまって
その場に崩れ落ちるしかなかった

ゆっくりと
パラパラが
終わって
閉じたら
誰もいない教室だった
夕陽がドッとなだれてくる
試験官は来るだろうか
だれもこなかったら
ずっとこうしているんだろうか
教室は四角いから
ここはマンガだと思った

「優雅に叱責する自転車」エドワード・ゴーリー 柴田元幸訳 河出書房新社

【amazonで見る】

※暴風雨サロン参加企画:2016号室の、みやちさんが語る「君は優雅に叱責されたことがあるか?」もぜひどうぞ。


スポンサーリンク

フォローする