別訳【夢中問答集】第四十五問 何もかも放っておけばOK?

足利直義:なるほど・・・ それでは仏教だとかなんだとかを含めた一切を放っておくのが究極の境地なのですね?

夢窓国師:達磨大師は「外部の環境に振り回されず、内心の葛藤もなくすることができれば悟れる」、とおっしゃった。

碧巌録を焚書にしたことで有名な大慧禅師はこの言葉を取り上げて「これは修行のための心構えを説いただけであって、言ってしまえば単なる方便だ」とおっしゃった。

「放っておきさえすればなんとかなる」などと思うのは、とんでもない心得違いじゃ!


☆     ☆     ☆     ☆

★別訳【夢中問答集】(上)新発売!
これまでに連載した第1問から第23問までを収録。(全三巻を予定)
エピソードごとにフルカラーの挿絵(AIイラスト)が入っています。

別訳【碧巌録】シリーズ完結!
「宗門第一の書」と称される禅宗の語録・公案集である「碧巌録」の世界を直接体験できるよう平易な現代語を使い大胆に構成を組み替えた初心者必読の超訳版がついに完結!
全100話。公案集はナゾナゾ集ですので、どこから読んでもOKです!

★ペーパーバック版『別訳【碧巌録】(全3巻)』

 

スポンサーリンク

フォローする