スナック「妄想」で物思い ぐっちーさんと話そう<71>

日本酒の注がれる升 美味しい日本酒を作るコウジカビと発見者のアールブルクへ感謝 illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

ありがとうアールブルクとコウジ illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「コウジ〜コウジカビを発見したアールブルクとさだまさしさんの「案山子」」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただくとより楽しめる内容です。

現代の秘境!? スナック「妄想」に響く声

早速ひとつめのコメントです。ポチ子さんからいただきました。ようこそ妄想生き物紀行へ。お待ちしてました〜!

大学時代にスナックに行ったとさらりと一言。エッセイを読んで一番気になったところと言っても過言ではなし。

みなさんはスナックに行ったことがありますか? 行きつけのスナックはありますか? カラオケがあったら何を歌うでしょうか。

ポッドキャスト「妄想旅ラジオ」リスナーの方はよくご存知の通り、パーソナリティーのお三方は、優しくちょっととぼけた味のぐっちーさん、超絶かわいいソプラノのポチ子さん、ソフトでまったり低音のたまさんと、それぞれに癒し力の高い声の持ち主。そんなみなさんが迎えてくれるスナック「妄想」に行ってみたいですね。カラオケでは何を歌ってくれるんだろうか……

はい、妄想はこのへんにして、ぐっちーさんはなんでまた若い身空でスナックへ?

スナックへ行った理由やきっかけについてはスルーでしたね。というか、もはやスナック通らしきぐっちーさん。他のお客の当たり外れはもちろん、どんなお店に行ってもなくならない要素ですが、スナックのような濃密空間(たぶん)ではかなり大きいと推察されます。

高音ハイテンションの姉妹や幼なじみを思い出してしみじみするかもしれません。

スナック面白そうだな……スナック「妄想」の妄想が再開しております。そういえば、入店はしたことのない私ですが、スナックの思い出はあるのでした。

本人は気分良く歌っているけれど聴けたもんじゃない、というのがデフォルトというか、それも楽しむのがカラオケというものですけれど、たまにそういう規格外の天才が混ざってくるものです。

そ、それはすごいですね!

スナック話で、ずっと忘れていた記憶がよみがえってきました。ハーイニッポンノミナサン、レオナルドデース とか、そこまでふざけてはいなかったけれど概ねそんな感じで、あれは一体何だったんだっけ?

ぐっちーさん、よくぞ思い出してコメントくださいました。私の記憶もまた新たに掘り出されました。

レオナルドも信長も「学研」の付録だとかその類だったと思います。超メジャーな歴史上の人物の声が収録されたカセットテープだったか。もう一回聞いてみたいものです。スナック「妄想」でタイムスリップさせていただきました。ポチ子さん、ありがとうございます!!

世界一遠い場所とは

シャルル大熊さんからもコメントいただきました。

シャルルさんようこそ、お久しぶりです、お待ちしてました! 地球上限定ですね(そりゃあそうか)。地中とか深海とかは入るのかな……なんてとんち問題ではないですね。どうでしょう、ぐっちーさん。

日本から一番遠い場所ではないような気が(小笠原も日本だし)……

でも、私も小笠原に行ってみたくてよく妄想計画立てるのですが、本当に遠いのでハードル高いです。遠いか近いかは距離だけではないんだと思い知らされます。

台風などで定期船が欠航になると即、2週間滞在が決定するらしいですからね。それでも尽きない魅力のあるところです。いつか光るキノコを見に行きたいです。遠い国からはるばる来てくれたアールブルクさんも小笠原には行ってないのでしょうね。

たしかに、日本側の情熱もお金のかけ方も半端じゃなかったですね。がんばりました。

シャルル大熊さん、ありがとうございます!

現代的な改名でした

ところで、エッセイを読んでスナックの次くらいに気になったこともこの際聞いておきたいのです。

どうして名前が変わってしまったんでしょう?

意地悪されてるの!?

あ、意地悪じゃなかった。

形態で分類していたものがDNA解析で変わる例を近頃はしょっちゅう見かけます。アールブルクの命名もそういう現代っぽい理由で変わってしまったのでしたか。

もちろん発見者は変わらないですし、お酒や味噌や醤油、甘酒の美味しさも変わりませんね!

ということで今回の絵は地の果てまで来てくれたアールブルクと日本食の要と言って良いニホンコウジカビへの感謝を込めて升に注がれる日本酒を描きました。

では、今回はこれにて。

次回のテーマは「ハシビロコウ」。そう、「動かない」でおなじみ、大人気のあの鳥です。妄想旅ラジオ第72回「ハシビロコウ」も、ハシビロコウの生態のお話はもちろん、ヤバイ靴の歴史に動物園グルメの楽しみ方など盛りだくさん! 予習がてらぜひどうぞ。次回のエッセイももどうぞお楽しみに。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>