『うまそうだな、ねこ』シンゴジラの原作絵本――嘘。でも似ている。

amazonで見る

『うまそうだな、ねこ』(松山美砂子・さく 架空社)

映画「シンゴジラ」を観たとき思い出したのがこの絵本。共通点は「個体進化」です(笑)。

いつもいつも、ねこにいじめられていたさかな。でもあるとき立場が逆転します。さかなは進化し始めたのです。それも急速に。

陸に上がり、足が生え、牙が生え、巨大化します。さかなの長年の憤懣が呼んだと思われるこの奇跡を、松山美砂子さんは見事な説得力をもって描いています。
読者は、夜ごと進化を遂げるさかなを、ねこと共にドキドキしながら目撃することになるでしょう。

強くなり自信をつけたさかなのセリフがクール。「そろそろ二本足で歩いてみようかと思ったのさ。進化ってそういうもんだろう?」

二本足で走り回る姿は、もはやさかなとは思えません。恐竜か怪獣のよう。そして遠くまで響く声で歌うのです。

「うまそうなねこ おれさまがいつか食べるねこ きょう喰おうかな あした喰おうかな」

さあ、ねこは食べられてしまうのでしょうか?

絵本にしては文章量が多いのですが、巧妙な画面構成でそれを感じさせません。白地と黒地の対照が鮮やかです。

ユーモラスでちょっと怖いお話は、洒落たエンディングを迎えます。お楽しみに。

(by 風木一人)


『プロの絵本作り~本気で絵本作家を目指す人に~』が紙書籍になりました。連載に加筆修正の上、印税、原稿料、著作権、出版契約に関する章を追加。amazonで独占販売中です。

プロの絵本作り 本気で絵本作家を目指す人に 風木一人著

Amazonで見る

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter

トップへ戻る