版画とちいさなおはなし(26)

「ふたごのはりねずみ」

ハーが起きているとき、ミーは寝ています。
ミーが起きているとき、ハーは寝ています。

起きているハーが、寝ているミーにいいました。

「きみが作ってくれたケーキ、すごくおいしかったよ」

ミーは夢の中でハーの声を聞き、目を閉じたまま答えます。

「そう、よかった。今日はこれから何するの?」

「映画を観に行くよ」

「どの映画?」

「怪盗カタツムリ」

「わあ、すごく観たかったやつだ」

「前売りを二枚買ってあるから、目を覚ましたらきみも行っておいで」

「ありがとう!」

ハーが映画館に行っているあいだ、待ちきれないミーは夢の中で「怪盗カタツムリ」を観ます。
夢だから、ぜんぜん違う映画になってますけどね。

(版画・服部奈々子/おはなし・芳納珪)

☆     ☆     ☆     ☆

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・漫画・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter