版画とちいさなおはなし(27)

「飛行木(ひこうき)」

あらしの翌朝、森の奥に大きな木が倒れていた。
子狼がその上に乗って遊んでいる と、ノスリの長老がやってきた。

「これこれ、この木は森を守っていた神聖な木なのだ。乗ったりしてはいかん。おりなさい」

するととつぜん、木が矢のように飛び出し、空高く舞い上がった。
子狼は、振り落とされないように必死でしがみついた。ノスリの長老は素晴らしいスピードで追いつき、ならんで飛んだ。
幹に耳を寄せると、樹液がいきおいよく流れる音が聞こえた。みるみるうちに枝に花が咲き、 花びらを散らしながら木は飛んだ。

「ノスリさん、わかったよ!」

子狼は叫んだ。

「この木は自由になりたかったんだ。根っこが抜けたので、やっと飛べたって喜んでる!」

(版画・服部奈々子/おはなし・芳納珪)

☆     ☆     ☆     ☆

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・漫画・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter

 

スポンサーリンク

フォローする