ぐっちーさんと話そう<11> 鳩三郎の逃亡と運がついた思い出

ハトハト詐欺疑惑の看板 illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「妄想生き物紀行 第11回 ハト〜平和の象徴であるハトと人間の共存を模索する」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、今回もお伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイ、そしてポッドキャスト「妄想旅ラジオ」第11回「ハト」もお聴きになるとよりお楽しみいただける内容です。

ぐっちーさん、よろしくお願いします

鳩三郎さんの悩みと憤り、そして怖れ

ハトの立場になって相談に乗ってくれる弁護士・鳩山由起子先生って、人間なんでしょうか、ハトなんでしょうか、どっちでしょうね?
そんな鳩山由起子先生に、ハトの鳩三郎さんから相談が寄せられましたので、私が代わってツイートしました。

ああ、アレですね……そうです、ページトップに載せたようなこういう看板のことでしょう。

よくありますね、こういう破壊力満点な看板やポスター。独特の味わいが嫌いじゃないですが、鳩三郎さんは、あれはハトハト言ってるけど本当にハトの作った看板か怪しいものだというご見解です。怪しいというか何というか……どうなんでしょうぐっちーさん?

看板がハトハト詐欺だとか言ってる場合じゃないということですね。おっしゃる通り、人間界はハトハトよりはギスギスしがちですので気をつけねばなりません。

鳩三郎さん、人間不信に拍車がかかってしまいました。

あれから鳩三郎さん、くす玉から飛び出したきり、行きて帰らず。連絡が途絶えました。

鳩サブレー食べて思い出に浸ることにします。どうぞお元気で。時々手紙でも下さい。伝書鳩で。あ、それだと本人来ちゃうのか。それでもいい。それがいい。鳩三郎さん、ありがとうございました。

平和の象徴で、開運

続いて坂の餅さんが青春の思い出をこっそり教えてくださいました。

ハトのフン(ハトに限らず鳥のフン。いや、鳥にも限らないのか?)
で運がつくというオヤジギャク的ポジティブシンキングはよく耳にしますが……
うん、ハトは平和の象徴ですね❤️

本当に運がついた❤️
むしろ坂の餅さんの後ろ頭を見ながら受験した後ろの席の人が合格したかどうかが気になってしまいます……果たして運をお裾分けしたのかどうか!?

運がついた思い出コレクション

はい、そんなわけで、アンケートをすることにしました。結果は最後に発表しますが、皆さん「運」の思い出を寄せてくださいました!坂の餅さんの思い出もけっこうエクストリームですが、皆さんいろいろあるんだなあ……。

まずはKanaeCpさん

なんと!

状況が目に浮かぶというべきか鼻に匂うというべきか、こういう思い出って忘れられませんね。開運〜(合掌、のイントネーションで再生してください)。

天野アリスさんもこんなコメントつきでリツイートしてくださいました。

セーラー服とのコントラストといい、これから学校へというタイミングといい、呆気にとられてぽつーんと佇むセーラー服の少女が目に浮かぶような。開運〜(度々すみませんが、合掌、のイントネーションで再生してください)。

続いて、ue☆(ウイ)さんからも衝撃告白が。

今年三度って! 何それすごすぎる!!

ありますって! しつこいですが、三度はすごいです。開運〜(再三失礼します、合掌、のイントネーションで脳内再生してください)。

さてその頃、同士たちのエピソードを坂の餅さんは……!?

ぐっちーさんも私も運か不運か、運がついたことがないのでした。

坂の餅さん、KanaeCpさん、天野アリスさん、ue☆さん、ありがとうございました!

最後に、アンケート結果発表です。Twitterで見てくださった方、結果が少し違いますが、私自身が手が滑って誤回答したぶんを修正してあります。

質問:ハトにフンを落とされたことはありますか? 道で不意に会いがちな災難、一方、俗に「運がつく」と言われるアレ。「一度はやられるよね」と言う人もいますが、本当に一度はやられるものか!? ぜひご回答お願いします

回答数:53票
ハトにフンを落とされたことがある…………… 37.7%
ハトではなく他の鳥にやられたことがある…… 43.4%
鳥にフンを落とされたことはない………………..18.9%

驚いたことに、運をつけがちなのはハトよりも他の鳥。カラスでしょうか、それとも一緒に暮らしている文鳥やインコなどの小鳥なのか。
「誰もが一度はやられる」ってほどではないんじゃないかと想像していましたが、やはり運がついたことがない派は少ないものの、超レアというほどではありません。とはいえ今年だけで三度という強運者もいることですし、平均すれば一度はやられる!?
みなさまの「開運」をお祈りしつつ、今回はこれにて。次回のエッセイは「クリオネ」の予定です。どうぞお楽しみに。妄想旅ラジオ第12回「クリオネ」は、一度聴いてしまうとあのフェルメールの名作が**に見えるという衝撃回! エッセイの「予習」としてお聴きになるとより楽しめること請け合いです。

ご意見・ご感想・ぐっちーさんへのメッセージは、こちらのコンタクトフォームからお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter