ぐっちーさんと話そう<29> コアラ〜なりたいのは、リストラされない人気者?

コアラのイラスト

遠い国から来たコアラ illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「コアラ〜コアラの人気にも負けないユーカリ人気。関心を持つという支援もあります。」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただき、そしてポッドキャスト「妄想旅ラジオ」第29回「コアラ」もお聴きになるとより楽しめる内容です。

ぐっちーさん、よろしくお願いします

なりたいと好きは違う

さっそく、「妄想旅ラジオ」パーソナリティのおひとり、ポチ子さんからご質問いただきました。

それ、聞きたいですよね。聞きたいし話したい。先週のエッセイで「なりたい生き物ランキング」なんて存在を初めて知りました。そんな質問されたことない。したい。されたい。

ナマケモノって全然怠けてないですよね。むしろ修行のように勤勉に木にぶら下がり続けています。天敵に襲われたら諦めるというあたりも解脱済みという感じで、どうもそう簡単にナマケモノライフを楽しめそうにない。「のんびり」といえばやはり、天敵がいないことではないかと思う次第です。あと、シロナガスクジラなどヒゲクジラはあんなに大きいのにプランクトンなどを食べているところにも妙に惹かれます。

鳥は憧れますね。渡り鳥とは、旅好きのポチ子さんらしくて素敵です。どんな渡り鳥になるんでしょうか。

なつ君とは、こんなふうに時々Twitterにも登場するぐっちーさんの愛猫です。さすがの数学好き! 背中の模様もおしゃれでかわいいです。

そしてタマオ君とはやはり時々こんなふうにTwitterにも登場するポチ子さんのご長男です。かわいいですねえ〜。

本題に戻りまして、

そう、好きなのとなりたいのとは違います。

ムギとは我が家に住む宇宙一の美女(注:猫)です。今年21歳になりました。電子書籍にもなりました。

それです。なつ君になりたいという情熱と、卯年だからウサギが好きという適当さのギャップが凄すぎます。

タマオ君の本当の心は推測するしかできないわけですが、それはそうと、なんだかやはり、ぐっちーさんからは並々ならぬ謎の情熱を感じますね。

ポチ子さん、ありがとうございます!

好き嫌いの問題ではなく、いわゆる寅さん問題である

さてお次は、シャルル大熊さんからのご質問です。

「コアラがユーカリ以外を食べられるのかどうか」をどうやって調べるのかがとても気になったのです。めったやたらに変なものを食べさせるわけにいかないですしね。

腸内細菌や構造がユーカリに特化しているのでは、やはり他のものをむやみに食べさせられませんね。上野動物園のパンダは笹だけじゃなくて「パンダまんじゅう」を食べているらしいのですが、あれはどうやってたどり着いたメニューなのでしょう。パンダは実は肉も食べられると聞くので、食に関してはコアラほど繊細じゃないんでしょうか。

ちなみに上野動物園内の食堂のメニューに「パンダまんじゅう」があります。パンダの形をしていたりパンダの焼印のついたおまんじゅうではなく、パンダの食べている「パンダまんじゅう」と基本的には同じものを、人間向けにちょっと甘くしたおまんじゅうです。食べてみましたが、意外と美味しかったです。

それか!

それもコアラか!!

私はけっこう渥美清ファンですが寅さんにはさほど興味がなくてあまり見たことがないという希少人種です。横溝正史作『八つ墓村』映画版なら、渥美清が金田一を演じたこちら、野村芳太郎監督バージョンがお気に入りです。「金田一が寅さんにしか見えない」という理不尽な理由で低評価という噂の悲しい星の元に生まれた映画です。

脱線しすぎてしまいましたが、コアラもたまにはキャベツ食べてみれば? というお話でした。いや違うか?

シャルル大熊さん、ありがとうございます!

おなかに袋という秀逸な作戦

続いて、ホテル暴風雨風オーナーからの質問です。

「おなかに袋」って、変わったアイディアな気がしますが、未熟に生まれる子供を育てる方法としてはけっこう合理的です。別個に同時発生、してもおかしくはない……のか?

やはり単一の作戦が分岐したものだったんですね。オポッサムといえばそんなに強そうなイメージはありませんが、よほど適応力に優れていたのでしょうか。

「おなかの袋」というアイディアは秀逸だと思います。おなかに袋のあるあの耳のない青い猫にも受け継がれ(たぶん生き物とは言えないし子供を育てるための袋でもないですが)、日本中の大人気者ですからね。

コアラ先輩!!

風オーナー、ありがとうございます!

人気者の食べ物は人気者

上述の「パンダまんじゅう」(@上野動物園)がものすごく人気で売れまくっているかどうかは知りませんが、パンダと人気を二分すると言ってもいいコアラの食べ物、ユーカリは大人気だそうです。

たしかに、作り物かと思うような美しい造形の葉っぱをアレンジメントで見かけて名前を聞いたら「ユーカリです」と言われたことがあり、動物園で見たのと全然違うけれどユーカリにも色々あるんだなあと思いました。人気なんですね、ユーカリ。

そこでコアラの食費に悩む動物園にこんな解決策はどうかと考えみたのですが……

ご賛同いただけました。ぐっちーさんと私で言ってても仕方がないのですが、いかがでしょうか、コアラのいる動物園の皆様?

ユーカリはスースーして涼しくなるし花粉症に効くんですよ! (この間の編集後記にも書きましたが大事なことなので2度言ってみた)

しかしユーカリは日本では栽培が難しいという思い込みがありました。千葉の「ユーカリが丘」の開発で街路樹としてユーカリを町中に植えようとして育たず失敗したというエピソードで刷り込まれているからです。今は自宅でユーカリを育てる人がいっぱいいるみたいで、ユーカリが丘にもユーカリの木が20本あるとWikipedia には書いてありました。でも20本と町中の街路樹ではずいぶん違うのでやはり難しいのか!?

人気があってもコストが高いとリストラされます。人気がないと……

さて、ぐっちーさんからこんなコメントもいただきました。

こういう事例、すごくたくさんありそうなんですが、とっさにあまり浮かびません。ひねり出したのが、こちら。

お若い方はご存知ありますまい、今やエレベーターガールのいるデパートは大変珍しいですが、昔はたくさんいたんですよ。

う〜む、大人気だけどコストが高すぎて泣く泣くリストラ、に当てはまるのかが微妙な気が……

金銭のみの価値が「人気」にあたるのかが争点といったところでしょうか。

我ながらてきとうにうまくまとめた感がすごい。

しかしここで、ぐっちーさんのなりたい生き物が「何をやってもかわいいとしか言われない人気者のなつ君」である件が、何というか、じわりときますね。

人気って一体、何なんでしょうね。

ぐっちーさん、ありがとうございます!

さて今回のページトップの画像は、妄想コアラ国際交流です。

日本から(オーストラリアに?)やってきたコアラ。(コアラに)声に出して言ってほしい英語。

訳)
「日本ではしばしば行進(マーチ)をしたものです」
「へえ!! それは面白いね! ……でもなんで?」

ではでは今回はこれにて。次回はちょっと季節外れの「クリスマス特別編」の予定です。サーフィンしながらやってくるオーストラリアのサンタの話なんじゃないでしょうか。というのは思いつきの無茶振りですが、予習がてら、妄想旅ラジオ第30回「クリスマス特別編:ぐっちー、しゃべり疲れて寝る」 (こちらも妄想旅ファンにはある意味で伝説回)もぜひ聴いてみてください! エッセイの方はどんなお話になるのか、どうぞお楽しみに。

ご意見・ご感想・ぐっちーさんへのメッセージは、こちらのコンタクトフォームからお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter