ラム酒とすき焼きでババ抜きしたい「きき廃油」家元の話 ぐっちーさんと話そう<69>

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「サトウキビ〜C4なら真昼の陽が強いときでもラム酒を飲みながらババ抜きが続けられます」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただくとより楽しめる内容です。

食材当てのフィールド、異次元拡張中

バイオエタノールもアルコールなので、飲んでみようという人もいないとも限らない、というかいると思うんですよね……(実験用のアルコールを試しに飲んでみた経験のある人を何人も知っています) 私もその「味」は気になります。聞いてみました。

ふーむ。蒸留をほどほどでやめておけばラム酒になるのだとすると、何だかもったいない話だと思うのは私だけでしょうか? せっかく美味しいのに、というだけでなく、ラム酒の方が高価だというのですからコストパフォーマンス的にも。

なんかいろいろ妄想計画を立てていましたが下戸です。味には興味があるもののそんなに飲めるかと問われるとほぼ飲めないので残念です。バイオエタノール飲み比べ。結果は、「なんでも一緒」なのか。

いいジャンルを見つけたと思ったんだけどなあ。落胆したところへ思いがけない新情報が。

ディーゼル車に廃油とな?

これはすごい話ではないでしょうか。私は家で揚げ物をしませんが、「油捨てるのが何だかイヤ」というのがしない理由の40%は占めています。燃料になるならいい話です。

でもディーゼル車に食用油って大丈夫なの? と思いきや、うまく油を濾過する装置を取り付ければ走るみたいです。仕組みの解説に加え、自分でやってみたレポートも載っている記事を見つけ、面白くて読み込んでしまいました。以下にリンクをはります↓

ディーゼル車を廃油で走らせる!水道、ガス、電気契約ナシの「てー!ハウスプロジェクト」10 (ヨホホ研究所)

「これはエビ天を揚げたごま油の香り」……などの廃油の匂いへのイマジネーションあっての発言ですね。

きき廃油道妄想派ぐっちー流初代家元ぐっちーの誕生であった。

グルメは貴重・希少を極める方面だけでなく、妄想方面にも大いに伸び代があると思っていましたが、それにしてももっと予想外の方向へ広がるんじゃないかと予感させられる事例でした。

ビート君ときき砂糖

ホテル暴風雨風オーナーからの質問を紹介します。

バイオエタノール同様グルメ系質問きました!

おお! 天才ビートくん!!

世界ではサトウキビ由来の砂糖が圧倒的多数らしいのですが日本はてん菜糖の割合が高いそうです。また、世界的には砂糖といえばまずは「グラニュー糖」であるのに対し、日本では砂糖といえば「上白糖」だとか。砂糖に対する独特の好みがあるのでしょうか。

ビートくんがその謎を知っていそうです。天才だし。

『キテレツ大百科』にこんな人いましたね。

風オーナー、ありがとうございます!

砂糖よりも甘いもの

ところで、以前より不思議に思っていたことがあります。

精製した糖とはつまり「純粋な甘さ」ではないのか。

純粋な甘さよりも夾雑物込みの方が甘いってどういうことだ。

という、疑問です。黒糖甘いよね。そして美味しい。

なるほど、甘みとは甘味以外の味によって増幅される味覚なのか!?

つい塩と比べてしまうのです。料理に塩その他調味料をどんなに入れすぎても塩そのものより塩辛くなることはありません。が、何かを入れた結果砂糖そのものより甘くなるってことはあるんじゃないのか?

それもありましたね!

スイカに塩とか。

ともかく「塩味」と「甘味」は対極のようでいて、そんなに単純で対称な関係ではないみたいです。奥深く謎多き味覚の世界!

まず砂糖で肉を焼く

え?

と、驚いたのが見出しにもしてしまったこの言葉です。

砂糖で肉を焼く!?

砂糖「で」というのは、砂糖を燃料にするとかサトウキビを菜箸の代わりに使うとかそういうこと? と、とっさに変な妄想が。

いやもちろん、その妄想は違うということにはすぐ気づきました。砂糖だけで調味しながら焼くという意味でしょう。ぐっちーさんのご実家ではその際、精製度の低い黒糖の味わいのある砂糖を使われると。美味しそうではないですか。

砂糖を水分なしに振りかけて焼いたら焦げるのでは? という疑問がここで氷解。最初の一枚のお肉に砂糖をまぶして焼くことで焦げ付かせず油と糖分を鍋になじませるという知恵が。

今度やってみたいです。関西風すき焼き。

ていうかもう明日食べたいくらいの気分になってきて、そんな気分で作ったのがページトップの画像です。

「すき焼き」「砂糖」で検索したらフォトストック で見つかった写真を使用しました。これは最初の一枚ではなく、全部のお肉に砂糖まぶしていますが、こういうやり方もあるんでしょうか。いいなすき焼き。

というわけで今回はこれにて。次回のテーマは「トリケラトプス」です。恐竜界のスター的な恐竜ですね。妄想旅ラジオ第70回「トリケラトプス」 もぜひお聴きください!ぐっちーさんパートには、エッセイのリストロサウルスの回「リストロサウルス〜リストロサウルスは恐竜の繁栄に貢献していたかもしれない」にも登場した、恐竜博士が出てきますよ。次回のエッセイにも登場か? どうぞお楽しみに。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>