スナック「妄想」名物・ネオンもなかはいかが ぐっちーさんと話そう<78>

スナック妄想へようこそ illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「カッパ〜カッパとタヌキの社会的信用」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただくとより楽しめる内容です。

ぐっちーさん、どうぞよろしく!

お土産とネオンの輝き

ポチ子さんからコメントいただきました。

ぐっちーさんが(別に憧れていたわけではないけれど図らずも)ついに実行した「飲みに行って寿司折ぶら下げ帰宅」は不評だったとのことですが、ポチ子さんには好評。翌日食べてもお寿司はお寿司。わざわざ買ってきてもらえたら嬉しい。夏場の3次会後のお寿司は「ご無事で何より」としか申し上げられませんが……。

そう、実は私、「寿司折ぶら下げ帰宅」ちょっとやってみたいんです。あと、老眼鏡が手放せなくなった暁には、メガネにひもをつけて首からぶら下げるのをやってみたいです。可愛くないですか、あれ。
案外私は「やってみたいこと」がまだ残っていて得した気分です。

ナルホド飲んだお店でお土産寿司を購入するのか(メモ)。
そんなにウェルカムしてもらえたら、串カツでも焼き鳥でも何でも買って帰っちゃいそうなものですが……

お寿司の魔力のなせるわざなんでしょうね。
焼き鳥のお土産もいいなあ。

しかし飲んで帰ったお土産の心は「おすそ分け」とは違うんでしょうね。だったらお酒買って帰ればいいですし。おすそ分けじゃなかったら、何なんだろう? ぐっちーさん説だと「お詫び」ですが、うーん?

朝食用パンはグッドアイディアです。外で飲む機会があった時にはぜひやってみていただきたい!

もう定番化していたようです。パンのお土産。
品行方正なお父さんが(飲みではなく)外出ついでにパン買って帰ってきたら鬼に金棒ですぞ、ぐっちーさん!

私もついついパン買いがちだということを思い出しました。パンのお土産力はなかなかのものだと思います。

小さな箱を水平に持ち続けないといけないですからね。お土産ケーキはエクストリームスポーツみたいなものです。お土産寿司にもそういう意味合いがあるんだろうか。

ケーキというエクストリームスポーツに比べると、お土産パンは近所を散歩くらいの敷居の低さ。というかパンを買う行為じたい、よく考えるまでもなく日常の買い物です。

でも普段の食料買い出しとは違う非日常感が「美味しそうなパン見つけて買う」にはあって、そこがたまらないのです。

高級食パンはかなり高いですけどねえ。

自宅にネオンサインといえば妄想旅ラジオ第131回のトピック。現実的にはかなり大変そうだという結論でした。しかし私としては実現してほしいです。「品行方正かつパン買ってくる」もいいけれど、「自宅にネオンサイン設置」の方が面白いし。加えてパンも買ったら最強です。

観光客を呼び込みお土産を売るのもありです。

素敵……売れそうです。

ネオンモナカはかなり斬新なのでは?

なぜこれが「ネオン」? という疑問も含めての商品価値というタイプです。

モーター最中にバルブ最中。日本は広い!

「妄想」という字のもなか。ネオン最中じゃなく妄想最中じゃないかそれは。

オヤジギャグ出た〜 と言いたいけれど「最中」って名前が最初からダジャレっぽいですからね。

行ってみたいスナック「妄想」。ポチ子さんのカラオケを聴きながら、ネクタイを頭に巻いたぐっちーさんと一緒に手拍子したい。

ポチ子さん、どうもありがとうございます!

なつかCMでヤギさんお手紙

ホテル暴風雨風オーナーからの質問です。

前はう〜み〜 後ろ〜はハ〜ト〜ヤ〜の〜 ハァ〜 海底温泉♪

懐かしい!

えっ!?

グランシャトーって何!?

世代差なのか地域差なのか、深い淵の存在に気づいてしまいました。

「ハトヤ」は団体さん&ファミリーウェルカムな雰囲気のかなり大型のホテル、と認識しています(行ったことはない)。かつては全国放送されたテレビCMで、関東では90年代まで、地元静岡では現在も放映しているという情報がネット上にありましたが、いずれも確かかどうかはわかりません。

意外と知られていないの? ぐっちーさんが実は逆サバ読んでいるの? と謎は深まります。あとグランシャトーって何だか調べねば。

風オーナー、どうもありがとうございます!

そういえば、私が高校生の時、某大学を受験した際の受験番号が「4126」だということに入試の最中に気がつき、笑いが止まらなくなるという事件がありました。つまみ出されても仕方のない超不審受験生でした。
懐かしいCMがらみの、ぐっちーさんのカッパ&DCカードに相当する私のエピソードといえばこれです。みなさまもそういうエピソードが何かきっと、あるのではないでしょうか。

終わりに、今週の絵について。

「妄」ネオンの自宅で遊びに来たカッパと飲むぐっちーさんです。あら楽しそう。家の入り口や屋根ではなく室内にネオンを取り付けるのもいいのではないでしょうか。

ではでは、今回はこれにて。

次回のエッセイのテーマは「ウサギ」。妄想旅ラジオ第79回「ウサギ」に関連した内容です。オーストラリアにやってきたウサギのお話や、ウサギにまつわるあの宗教文化やあの食文化……など、身近な話題ながら「へえ〜!」がいっぱいの楽しい回です。こちらもぜひ聴いてみてください。エッセイはどんなお話になるのか、次回もどうぞお楽しみに!

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>