第139話 動画でピアノ教室

私は趣味で、週に4日くらいピアノを弾きます。

いつもだいたい同じ曲を、だいたい同じ曲順で弾きます。

ーーーーーーーーーー

1.ノクターン第2番(ショパン)

2.幻想即興曲(ショパン)

3.プレリュード 第1番(バッハ)

4.ワルツ第9番 作品69−1(ショパン)

5.ワルツ第10番 作品69−2(ショパン)

6.ラカンパネラ(リスト)

ーーーーーーーーーー

幻想即興曲とワルツ第10番は子どもの頃に習い、それ以外は大人になってから独学で弾くようになりました。

ラカンパネラは2016年から練習していますが、まだ弾けません。

夜7時以降は弾かないようにしています。


…と、夕食の支度は後回しにして6時半から7時まで弾くことが多いです。

子どもの頃は、譜面通りにちゃんと弾けてほっとしても、先生から



などなど、たくさん注意されました。

今の私のピアノは、先生にどう注意されるかな?などと、たまに考えながら弾いています。

最近、ピアニストの解説動画をよく見ます。

譜面だけでは分からない、曲の表情の付け方を教えてくれます。

森本麻衣先生

瀬川玄先生

mario iwai 先生

田中敬子先生

言葉の表現力の豊かさに、うっとりしたり笑ったりしながら、たくさんのピアニストの先生に教わっています。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第139話 動画でピアノ教室」いかがでしたでしょうか。同じ曲をずっと弾き続けると、「ハイ合格、卒業、次!」という練習とはまったく違う発見がありそうでいいですね。動画ピアニストの先生方の表現もたまらない……。私も子供の頃少しだけピアノを弾いていましたが、楽譜集(確かバッハの曲)についていた解説に「この曲はビロードの上に玉を転がすように弾く」と書いてあったのが忘れられません。言葉による音楽の表現、深いですね。サトコ先生には、漫画による音楽表現を大いに期待いたします!! ラカンパネラはどんな音?

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>