第141話 ヤカンのうた

先日、ヤカンに火をかけていたら

ホーローの欠けたところから鉄が錆びて、穴が空いたのでした。

15年以上前に、一生モノだと思って買ったヤカンでした。

その頃、吉ちゃんはまだ赤ちゃんで、夜、ネットで台所用品を買うのが唯一の自分時間の楽しみでした。

でも、買ってすぐに落として傷をつけてしまい、見る度に憂鬱になりました。

それでも、使い続けているうちに

傷も思い出になりました。

ホーローよりステンレスの方が長持ちするそうです。

それでも、またホーローのヤカンを買うことにしました。

八ちゃんにも選ぶのを手伝ってもらいました。

八ちゃんが選んだヤカンは、カメレオンのように我が家に溶け込んでます。

(津川聡子 作)


*編集後記*   by ホテル暴風雨オーナー雨こと 斎藤雨梟

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第141話 ヤカンのうた」いかがでしたでしょうか。 ホーローのヤカンに穴が開くというのはかなり驚きました。サトコさんのカメレオン号(勝手に命名)初代も、穴が開くまでまで大切に使ってもらえば本望でしょう。おうちの色に合わせてやってきた2代目カメレオンくん、カメレオンだけにこれから年を経ていい色になるのが楽しみですね。ちなみに私は笛吹きケトル派です。笛つきの蓋を跳ね上げる部分が壊れやすいみたいです。とはいえ10年以上使い、現在2代目、ホーロー製。目指せ一生モノ。みなさまのキッチンにも、一生モノを目指して大事に育てている道具はありますか? サトコさんと一緒にレッツカメレオンライフ!

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。次回もどうぞお楽しみに♪

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>
スポンサーリンク

フォローする