ぐっちーさんと話そう<23> 大自然の偉大さ V.S. ゲノム編集

今回は芋界の魔術師をリスペクト illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「妄想生き物紀行 第23回 ジャガイモ〜選抜育種の歴史とマイフェアレディ」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただき、そしてポッドキャスト「妄想旅ラジオ」第23回「ジャガイモ」もお聴きになるとより楽しめる内容です。

ぐっちーさん、よろしくお願いします

大自然の偉大さに触れる

さて、先週のエッセイをお読みになった方ならバッチリかと思いますがちょっと復習しますと、「ゲノム編集は、自然にも起こり得る変異を人為的に起こす」技術といえます。

それをふまえて坂の餅さんからのコメントをご覧ください。

厚切りポテト石垣の塩、美味しそうですね。それはさておき、言葉の組み替え??

原稿を書いたぐっちーさんも、事前にチェックして公開した私も気づかないうちに変異が起こったようなのですが……

なんと!

なんとなんと!!

なんとなんとなんと!!!

はい、そういうわけで自己修復されたため、もう「妄想生き物紀行」におしめはありません。おしべはあるので読み返したい方はこちら からどうぞ(^^; 大変失礼いたしました。

ところで何か心残りが……ありませんか?

これですよ!

ゲノム編集で魔法成分を入れてあるんでしょうか?

海苔といえば私は昔、海苔の「裏側」(ザラザラした方)のほうが美味しいと思って、おにぎりに巻くときなど裏表を逆にしていたことがあります。推奨されない状態とか食べ方とかが妙に気に入ってしまうことはありますよね。

坂の餅さん、どうもありがとうございます!

アンドロイド下町娘、その名もエピゲノム

ところでみなさま、下町娘を社交界デビューさせる計画はご記憶でしょうか? トリフィド【いさましいちびの博物愛好家】さんからこんなコメントをいただきました。

下町娘、接木される!?

おお、下町娘がすごいプロジェクトに巻き込まれる予感がしてきました。

ついに機械の体に!

それにしても接木で遺伝子を編集って、すごくないですか?

確かに別人(や、別生物)の遺伝子を付け加えるような技術ではないですね。義歯で下町娘の歯列矯正だとか、そんな感じか、それともスパイに転向か?

全31話 amazon prime video対象(2021年5月現在)

スペースコブラ、知らなかったのですが植物人間ターベージにクリスタルボーイ、気になるので調べてみました。この絵見ただけで面白そうなアニメ版「スペースコブラ」はアマゾンプライムビデオでも見られるようですよ。フムフム。

電子書籍版コミックもあります

コミックの絵はアメコミっぽくてカッコいいですね。トリフィドさん、ありがとうございます!

ジャガイモ料理にビッグ果物

お次は現実のジャガイモの話に戻りまして、シャルル大熊さんからの質問です。

いいですね、ねっとり、つるんとした食感がカレーにぴったりなんですよね。ぐっちーさんのお気に入りは何でしょうか?

最近「ぼったくり」が超話題の「男爵」ですがやっぱりジャガイモですよね。ああ、これもほんのり禁断の香りのする、湿ったポテトチップス的な美味しさじゃないでしょうか、みなさま、それに坂の餅さん!

続いて風オーナーからの質問を。

いちごとかぶどうとか、妙に大きくて立派なのが増えた印象はあります。大きければいいってもんでもないでしょうが、大きいことで食感が増すことも多いですし、とにかく目を引きますね。これもゲノム編集?

これ以上大きくさせないと遺伝で決まっているとしたら、それを停止させて大きくできるのですね。ありそうな感じはしますね。

考えてみると栽培の歴史そのものがすごすぎます。たとえば野生のバナナなんて、種だらけで小さくてあまり食べるところがないと聞いたことがあります。それが今のバナナになったと思うと、ゲノム編集以前から「魔法」はあったんだなと思わずにはいられません。

シャルル大熊さん、風オーナー、ありがとうございます!

魔法といえば魔法のように美味しいあのポテトチップから着想して描いたのが今回の絵です。(※注:あくまでも作者の妄想です)

これ!

では今回はこれにて。

次回のテーマは「ワニ」です。予習がてら妄想旅ラジオ第24回「ワニ」もぜひ!第23回に続きたまさんがお休みで、スペシャルゲストに人気番組「世界一周! チラ見の世界史」のパーソナリティー、たけちよ先生を迎えたトークが聴けます。クロコダイルとアリゲーターの違い、ワニ釣りとは何か、ワニはどんな味? などなど盛りだくさんです。

では次回もどうぞお楽しみに。また来週、こちらのサイトで、そしてTwitterでお会いしましょう!

ご意見・ご感想・ぐっちーさんへのメッセージは、こちらのコンタクトフォームからお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・マンガ・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter