ぐっちーさんと話そう<40>ダジャレで覚えるサメとエイの違い

サメとエイの違い、見分け方、覚え方を図解したイラスト illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

サメとエイの違い覚え方 illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「スティングレイ〜サメ、エイ、演歌歌手、そしてアイドルについて」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただくとより楽しめる内容です。

ぐっちーさん、よろしくお願いします

サメとエイはどう見分ける?

まずはじめに、サメとエイの見分け方を復習しましょう。先週のエッセイをお読みの皆さまはもうおわかりですね。読んでないという方はこちらを!

立体的でいわゆる魚っぽい流線型なのがサメ、平べったいのがエイ、と思いきや、平べったいサメもいるので難しい、のでしたね。

結論は、ページトップのイラストの通り、サメ・エイの仲間に特徴的なラジエーターみたいなエラ穴が体の背側(背側か? 腹側か? でいうと背側。エッセイ中では「横」と表現されています)についているのがサメ。腹側についているのがエイ。

ということなのですが、サメを「大物演歌歌手」エイを「アイドル」とたとえたあたりがぐっちーさんの妄想ワールドの入り口であり今回のキモです。正直、一度目に読んだときは「ええ〜?」と今ひとつピンとこなかった私ですが、噛みしめるだに実に素晴らしい比喩だと思えてならなくなりました。

さてその辺を踏まえて、今週も行きましょう。

サメは工具っぽく、エイは工具っぽくない。と思いきや

トリフィドさんからご質問いただきました。

工具、知りたい! 海の工具セット新発売、選べる2タイプ「サメ」「エイ」。あったら欲しいですね〜。どっちを選ぶか迷っちゃいます。

意外といないのか……。ちょっと残念です。

バールノヨウナモノエイ、まだ発見されていないけれどいるんじゃないでしょうか(夢)。

それにしても、サメの方が工具が似合うので工具サメがいっぱいいて、工具エイはそれほどいない……かと思いきや、どっちもあまりいないというところ、

「アイドル(エイ)より演歌歌手(サメ)の方が工具が似合う(修行時代に師匠の家の屋根とか直してそう)と思いきや、実際はアイドルも演歌歌手もさほど工具を使わない」

と言い換えると、妙に納得できてしまいます。エイはアイドル、サメは演歌歌手説に説得力が増しました。

トリフィドさん、どうもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

アイドルは何を食べるのか?

さて、エイってあんなにヒラヒラしてて海の底にいて大きな体のわりにおちょぼ口、一体何を食べてるんでしょう、と不思議ですよね。風オーナーがこのみんなが知りたい疑問をぶつけてくれました。

サメは他の魚を食べそうですけど、エイはちょっと違うような。
(注:実際はサメも種類によって食べているものはずいぶん違うようです)

ページトップの絵にも載せましたが、エイの腹側についている「顔」、目みたいに見えるところは実は鼻らしいです。鼻と言ってもエラ呼吸なので鼻で呼吸はしません。匂いを感じる場所だということです。「裏の顔」を衆目にさらしつつも実は鋭い嗅覚で群衆の願望を察知しているアイドルということか。

見たことあるんです。確かTwitterに投稿されていたのですが、驚きました。アイドルの暗黒面を見てしまったようです。

アイドルはちょっとイメージと違うことをすると目立ってしまうだけで、みんながみんな仲間同士足を引っ張ったり後輩をいじめていたりはしません。でも追い詰められたら誰だって驚くような思い切った行動をしかねないものでしょう。

所属事務所がブラックだったのかもしれません。

みなさん、どんどん「エイはアイドル」という気がしてきたのではありませんか?

アイドルが「好きな食べ物:イチゴ」などとばかり言ってたのは昔の話。自分で獲って捌いたイカを食べるさま(または捌きもせずに生食いの踊り食いをするさま)を魅力的に見せたりするのも今時のアイドルですね。「アサリ食べ過ぎちゃた! 瀬戸内海のみんな、ゴメンネ」なんてのもお茶目(で済むかは疑問ですが)。

風オーナー、ありがとうございます!

ダジャレで覚えるサメとエイの違い

坂の餅さんから、「エイとサメの違い」コメントが!

新年初ダジャレ。さ、さすがです……(自分も気の利いたことを言おうと考え中)

考えている間に次々と。

ですが実際気になりますね。鼻から脳に嗅覚の情報が伝わるはずですし、エイの脳ってどこにあるんでしょう?

なるほどエイは賢くレイ儀正しくエイ語堪能なのですね。アイドルなんだし脳の場所とか聞いちゃダメでした。

私の新年初ダジャレはともかく、ますます「エイはアイドル、サメは演歌歌手」という喩えが輝いて見えてきました。

坂の餅さん、どうもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

(おまけ)メカアイドルが気になる

ところで。皆様、昨年(2021)末公開の映画『マトリックス レザレクションズ』はご覧になりましたでしょうか。

ぐっちーさんは未見。見たら是非感想を教えてください!

マトリックスの主演は言わずと知れたあの方。すっかりオジサンになったキアヌ・リーブスもそれはなかなか素敵なのですけれど、ほかにも主演級の輝きを持つ出演者がいるんです。あの映画でアイドルがデビューしているんです。誰からも反応がなくてしょんぼりしてますが、可愛いよねあのメカアイドル……みなさまも、映画見たよ! メカアイドル可愛いね! というときはぜひご一報くださいませ。

とかなんとか言いつつ半分諦めてたら、トリフィドさんから返信が!

仲間、発見! ィエイ!!(アイドル気取り)

そうなんです。プログラムの形etc. 細部が面白くて好きなのです。『マトリックス レザレクションズ』は「マトリックス」シリーズ4作目ということで前作までを未見だとちょっとハードル高いかとは思いますし賛否両論みたいですが、私は面白かったです。エイ(っぽいやつ)がかわいいし。SF的な部分も優れていると思いますがむしろS(science)要素無視してる部分が素晴らしくて大好きです。電力取るとかね。めちゃくちゃだ。イカす。科学技術が魔法レベルになるであろう今後、辻褄とか科学的裏付けとか先見性とかの点で概ね整った中の一条のめちゃくちゃがフィクションの要であり人類の希望かつ駆動力となるに違いない。と、思いつきを語ったところで、
まだまだ、メカアイドルの誕生を見た! という同志をお待ちしてます。

トリフィドさん、どうもありがとうございます!!

サメとエイの違い覚え方:エラの場所、サメはサ行、エイはア行。アイドルの裏の顔にも注目

さて恒例・ページトップの絵を持ってきつつ、サメとエイの違いをもう一度復習します。

サメとエイの違い覚え方 illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

サメの「サ」はサシスセソのサ行。エラ穴もサ行で始まる「せなか」にあり、かたやエイの「エ」はア行で、エラ穴も「おなか」にある

というのが最初に私が考えた覚え方で、それを図解してみた絵なのですが、

「エイはアイドル、サメは演歌歌手」にすっかり合点が行ったという方は「アイドルの裏の顔に注目」と覚えておけば忘れないことでしょう。「アイドルは裏の顔で呼吸する」もいいですね。驚くほど覚えやすくないけどな。

これが氷川きよしエイ

もうひとつおまけです。
先週のエッセイに、エラ穴が腹側にあるエイの仲間なのに泳ぐ姿がサメそっくりで名前も「サメ」がついているエイ「シノノメサカタザメ」が登場し、ぐっちーさんはこのエイを「演歌歌手の風格とアイドルの親しみやすさを備えた氷川きよしさん」にたとえていました。どんなエイか気になりますよね。大雑把な絵ではありますが、描いてみました。こちらが氷川きよしエイです。どーん!

これが氷川きよしエイ illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

氷川きよし Papillon

エイよりのステキな衣装(amazon にリンク)

さて、アイドルと演歌歌手ばっかりで「スティングレイ」どっか行っちゃってましたが(今ごろスネてトゲトゲしているかも?)、今回はこれにて。

次回のエッセイは独自テーマ回です。リクエストはあったのか、何が採用されるのか、どうぞお楽しみに。

ご意見・ご感想・ぐっちーさんへのメッセージは、こちらのコンタクトフォームからお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>