昼寝のススメ〜もっと昼寝を! ぐっちーさんと話そう<58>

猫時計。モデルは在りし日の宇宙一の美女ことムギです  by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「昼寝〜昼寝ができるホワイト企業だと思っていたら、実はブラックでした」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただくとより楽しめる内容です。

ぐっちーさん、よろしくお願いします

ぐっちーモデルの絶妙な白黒バランス

ホテル暴風雨風オーナーからコメントです。

1時間に作業効率が10%ずつ減少すると仮定すれば、残業をするまでもなく昼寝した方が効率化するという結果になりますからね。でもさすがに10%は減らない気もします。5%ずつ減少というのはぐっちーさんの体感なのか、とにかくすべてが絶妙!

仕事の終わりとともに体力が0%になっていたら台無しですからね。

シエスタでアフターファイブも充実、というよりシエスタじたいが楽しいです。結論として、昼寝は最高ということです。風オーナー、どうもありがとうございます!

福岡市にレッツ投資!?

ぐっちーさんからの耳より情報です。

市が昼寝を推奨ってスバラシイではないですか。眠くなったら即昼寝! は実行すると不興を買いがちですが、市が推奨してるんだもの。ええじゃないか。

こちらの「#PowerNap 福岡100睡眠プロジェクト」のサイトにあれこれ詳しく書かれていますが、「寝る間も惜しんで働く。そんな時代はもうおしまい」と、社員が堂々と昼寝を取れるようにしよう! と掲げてあります。15〜20分の昼寝が作業効率を向上させること、昼寝の仕方のポイントなども書いてあります。

上に紹介した睡眠に関する連載「睡眠の都市伝説を斬る」三島和夫(ナショナルジオグラフィックジャパンのwebサイト)を読んでいると、結局睡眠についてわかっていることは本当にわずかなんだと感じます。同じ作者のこんな本もあって、

面白かったです。ショートスリーパー(短い睡眠で十分休息が取れる人)とロングスリーパー(長い睡眠を必要とする人)がいるのはどうも確かなようで、私は圧倒的なロングスリーパーなので、ちょっと残念なような、でも寝ること自体が楽しくて好きなのでまあいいかというような、そんな気分です。ちなみに、ロングスリーパーでなおかつ昼寝好きです。

どうやって15〜20分だけ昼寝するのか

さて、先述の#PowewrNap のサイトにも書いてありましたが、「短い昼寝」が仕事の効率アップにも健康にも良いとよく聞くのです。

いや、でも、そんな短時間でちゃんと目が覚めなくないですか?

この疑問、15分の昼寝で効率アップしたというぐっちーさんにぶつけてみたのですが、

理想的。うらやましい。

それくらいの短時間で妙にスッキリすることが私にもあるのですが、一方、タイマーで起こされて眠気と頭痛が余計ひどくなることもあります。この差は何なんでしょ。

あ、起きるタイミングが悪いってことか!

実はスマートウォッチというか、ランニングウォッチ? フィットネストラッカー? 活動量計? のようなデバイスをここ数年愛用しているのですが、あまり目覚ましに活用できていませんでした。使い方をちゃんと調べねば。

調べた結果

……

……

……

心拍数から眠りの浅いタイミングを見計らって起こしてくれる、そんな機能はついていませんでした。しょんぼり。でもよく考えると、短く眠りたいとき、「ちょうど眠りの浅いタイミング」が15分くらいの中に出現するかどうかって、運みたいなものなのでは……?

とはいえ、活用できるものは活用した方がいいです。みなさまも、もしかするとすでにお持ちの時計などに実はそうした便利機能がついているかもしれません。一度見直して短い昼寝に活用してみてはいかがでしょうか。

今回のテーマは「もっと昼寝を!」「9時間寝ないと足りない」「むしろ朝寝も」など私の日頃の思いが強く反映されたものになりました。ページトップの画像は「猫時計」です。

見事なニャンモナイトです。さすが宇宙一かわいいうちの猫です。猫は1日18時間くらい眠るそうですが、腎臓病の老猫であった晩年のムギは23時間くらいは寝ていました。23時間寝るとかかわいい。どこまでが夜寝で昼寝で朝寝なのか、区別がつきません。区別つかないとかかわいい。宇宙一の美女ことムギは本にもなりました。本になるとかかわいい。

かわいいムギの本はこちら

 というわけで、今回はこれにて。

さて、次回はのテーマは、「カ」です。プイーンと飛んで血を吸う、あの「蚊」です。妄想旅ラジオ第59回「カ」は、ぐっちーさんの日本の蚊・世界の蚊・虫さされのアレルギー反応お話が聴けます。たまさんの虫さされに効くアジアの秘薬(?)「白花油」のお話や、ポチ子さんの蚊といえば痒いといえば山芋といえば「薬膳」のお話も面白いです。エッセイの予習がてら、妄想旅ラジオファンの方はもう一度、ビギナーの方はためしにぜひ、こちらも聴いてみてください!では、次回もどうぞお楽しみに。

ご意見・ご感想・ぐっちーさんへのメッセージは、こちらのコンタクトフォームからお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>