ナマケモノ改名運動、はじまりました ぐっちーさんと話そう<81>

新名称はどれがいい? ナマケモノにインタビュー illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

Twitterでお話しました

こんにちは。今週もよろしくお願いします!

みなさまこんにちは。
「妄想生き物紀行」編集担当、ホテル暴風雨オーナー雨こと斎藤雨梟です。

今回も、ポッドキャスター・ぐっちーさんのエッセイ「ナマケモノ〜ナマケモノは本当に怠け者なのか」を読んで、ぐっちーさんにあれこれお聞きしたもようを、お伝えいたします。

先週のぐっちーさんのエッセイをお読みいただくとより楽しめる内容です。

ぐっちーさん、どうぞよろしく!

だっこちゃん by ポチ子さん

今回はナマケモノの改名案をたくさんいただきましたので、新名称候補のコメントを中心にお伝えいたします。

まずはポチ子さんの改名案からです。

だっこちゃん!

一世を風靡した、歴史と伝統のかわいい名前です。

決定打では、くらいのインパクトです。

ナマケモノ型だっこちゃん人形かわいいでしょうねえ。買ってしまうかもしれない。本当に、なぜ今までナマケモノをだっこちゃんと呼ぶ人がいなかったのか。

ポチ子さん、どうもありがとうございます!

アワテヌボウ by zuno/UdonAngyaさん

続いて zuno/UdonAngyaさんのアイディアです。

アワテヌボウ!

語感がまたいいです。ヌボーってとこが。

坊といえばお坊さん。ナマケモノの修行イメージが強調されそうです。

えっ、お坊さんは?

確かに子供を表す「坊」となると、昔の小説などでミヨちゃんやチヨちゃんという女の子をミヨ坊チヨ坊と呼んでいます。一方、僧侶を意味する「坊」ではどうでしょう。

どうも私はナマケモノに修行をさせたがりすぎているようです。

その解説、騙されます、私なら。

アワテヌソウも、意味だけでなくこれまた語感がいい!

zuno/UdonAngyaさん、どうもありがとうございます!

シュウイチ by シャルルさん

次の案は、シャルル大熊さんからです。

シュウイチ!?

あー、そういうことか。なるほど。

トンチの効いた名前です。

木から降りない日に注目すればシュウロクです。

見た目からではなく、生態から。命名法としては少数派?

シャルル大熊さん、どうもありがとうございます!

コケムスモノ by まきがいさん

続いて、まきがいさんの改名プランです。

コケムスモノ! ムスコソクレアトゥラ!?

musはmossっぽいし creatureはクリーチャー? ラテン語という思い込みからからかどちらも難しい言葉に感じます。

コケムスモノ、伝説の勇者の二つ名みたいでいいですね。

苔むすがムスコソってアナグラムっぽいです。今度コケを見たらムスコソ! と言ってみよう。

まきがいさん、どうもありがとうございます!

ジュジョウセンニン by トリフィドさん

さいごのひとつ、トリフィドさんの改名案は……

ジュジョウセンニン!

うん、かっこいいしほんのりかわいい感じもあって、あのたたずまいに似合います。

沖ノ太夫も感じが出ていて秀逸な命名です。

つくづく、「ナマケモノ」って……。

衝撃情報:ナマケモノ、ホラー映画主演!

さて、ナマケモノが本当は怠けていないという新たな証拠も出てきました。

ホラー映画主演。何それ見たい。怖いの苦手だけど見たい。

樹上仙人館で化かされてみたいです。

爪は写真を見てみると確かにホラー映画主演級です。改めてビックリです。

首、180°回るけどあまり回さないんでしょうか。怖がらせないように? それとも本当に怠けて? 修行の一環?

この隠された関係に目をつけるとは。

エクソシストの当たり年だとはつゆ知らず。でも『ヴァチカンのエクソシスト』情報を検索するととりあえずヴィジュアル的な点だけでも見所が多そうで、怖いの苦手なのにうっかり見てみたくなりました。ナマケモノハウスにヴァチカンのエクソシスト。そして次はナマケモノエクソシスト? 来るか、ナマケモノ当たり年。

トリフィドさん、どうもありがとうございます!

さて5つの新・命名案が集まりました。なかなかの傑作揃い。みなさまは、どれがいいと思いますか? もしくは他にも良い名前のアイディアがありましたら、Twitter(改めX)でお気軽に話しかけてくださいませ。

私はなかなかひとつに決めかねるので、本人に聞いてみたらどうだろうかと思ったのが今日の絵です。

ナマケモノがもし言葉を話せたとしても非常にゆっくりでしょうから、インタビューはこんな感じかな? という妄想です。「どれもいい」「どれもダメ」もしくは「ドレミファソ〜」か、判明するのにじっくり待たねばなりません。

では今回はこれにて。

次回のエッセイのテーマは「カマキリ」。妄想旅ラジオ第82回「カマキリ」に関連した内容です。ラジオは、ぐっちーさん担当の生き物パートが、カマキリの産卵に関するミステリアスな噂をぐっちーさんが検証!? というちょっと異色な回。こちらもぜひ聴いてみてください。妄想旅リスナーの方も、復習&エッセイ予習にもう一度。次回のエッセイもどうぞお楽しみに!

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>