斎藤雨梟個展「鳥獣盆栽ワールド」へのご招待

「盆栽はリアルバーチャリティ」:盆栽と動物をテーマに、14年ぶりの個展

斎藤雨梟個展「鳥獣盆栽ワールド」案内状

どこかしら非日常感のある空間にたたずむ動物たちを描いて20余年、ここ何年かは「盆栽」に心惹かれ、「盆栽フクロウ」を制作してきた斎藤雨梟の個展が3月20日から開催されます。

今回は主に「盆栽と動物たち」の新作展。「盆栽はリアルバーチャリティである」という盆栽観をもとに制作したものです。

「夏幻想」painted by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟 サギソウの盆栽はこんな光景を見せてくれる

憧れの自然、理想の庭、次々と無限の扉が開く空想の世界……などをイメージし、小さな鉢の中で本物の植物の体に宿らせる「盆栽」とは、リアルでありながらバーチャルな、生きた絵画のようなものではないでしょうか?

宇宙の波打ち際 painted by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟 不思議な雰囲気のある石化ヒノキの盆栽は、外にも内にも宇宙を持っていそうです

その盆栽をさらに絵に描こうという合わせ鏡のような行為によって、小さな紙の上に閉じ込めた「リアル空想世界」を、皆様の目でもう一度現実世界に解放していただこうという試みが今回の個展です。

斎藤雨梟個展『鳥獣盆栽ワールド』開催情報

斎藤雨梟個展「鳥獣盆栽ワールド」
会期:2024年3月20日(水)〜30日(土) 26日(火)休み
時間:12時〜18時 (最終日17時まで)
会場:絵本の古本と木のおもちゃの店「貝の小鳥」
161-0033 東京都新宿区下落合3-18-10
03-5996-1193 火曜定休
JR 目白駅より徒歩5分 google mapで見る
入場無料

斎藤雨梟個展「鳥獣盆栽ワールド」案内状宛名面(クリックすると大きくなります)

案内状のハガキは「貝の小鳥」や近辺のお店、ギャラリーに置いていただく予定ですが、送付ご希望の方は、こちらの専用フォームからお名前・ご住所をお知らせくださればお送りします。

「貝の小鳥」は東京・目白にて今年開業20周年を迎える、絵本の古本と木のおもちゃのお店です。

AR個展案内

個展会期が終わる3月30日17時までの期間限定で、AR個展案内を公開します。

下記写真のように、いつでもどこにでも、鳥獣盆栽ワールドへの入り口ゲートが開きます。

↓AR案内状。下のQRコードをスマートフォンで読み込むか、こちらのリンクをクリックしてください。↓

iOS Safari
Android Chrome に対応

ブラウザにカメラへのアクセスを許可するとカメラが起動して、レンズの向こうの空間に鳥獣盆栽ワールド案内が出現します。ぜひ楽しい写真を撮影してみてください。 XやInstagramへの投稿も歓迎します。ハッシュタグ #鳥獣盆栽ワールド をつけてくだされば作者が見に行きます。

※ARを表示させたい空間にカメラを向けてからブラウザを開くといいようです。表示されない場合、向きを変えてみるか、読み込み直してみてください。

カメラが起動できればPCでもご覧いただけます。

愛猫「ムギ」の本と作品、盆栽フクロウ本

「鳥獣盆栽ワールド」では盆栽と動物を描いた作品のほか、「盆栽フクロウ」の絵、案内状の猫のモデルでもある、2年半前に21歳で逝去した作者の愛猫「麦(ムギ)」の絵などを展示し、本やポストカード、手作りのブローチなども並べます。

有明月群/斎藤雨梟 ムギの旅立ちの絵です

下記2種の盆栽フクロウ本(どちらも全ページフルカラーイラスト入り本)も、ぜひ会場でお手に取ってご覧ください。

『北斎と遊ぼう! 盆栽フクロウ』斎藤雨梟作

頭に盆栽を乗せた不思議なフクロウ「盆栽フクロウ」が北斎の絵の中を旅して遊ぶ本

『北斎と遊ぼう! 盆栽フクロウ』(Amazon でも販売中)

『盆栽乗せてみた』斎藤雨梟作

盆栽乗せたらこうなった!? 盆栽フクロウが自分だけの盆栽のスタイルを見つける、旅と出会いの物語『盆栽乗せてみた』(自主制作本)

愛猫ムギのことを書いた本も展示販売予定。

『猫が21歳になりました』斎藤雨梟/風木一人

『猫が21歳になりました』(Amazon でも販売中)


個展関連情報は斎藤雨梟SNSにも随時掲載します。フォローも解除もぜひお気軽に

斎藤雨梟 @ukyo_an on X(旧Twitter)

斎藤雨梟 @ukyo.saito on Instagram

盆栽フクロウと宇宙盆栽フクロウ(斎藤雨梟著『盆栽乗せてみた』より)

ぜひご覧ください。

斎藤雨梟がオーナーを務めるホテル型 ウェブマガジン「ホテル暴風雨」トップ へ
斎藤雨梟のウェブサイト

スポンサーリンク

フォローする