第87話 一位のもやもや


*編集後記*

津川聡子作「やっとこ!サトコ なう」「第87話 一位のもやもや」いかがでしたでしょうか。

八ちゃん名言(?)シリーズきました〜! サトコママの空虚な困り顔がたまりません。「褒められる」は魅力が薄く「ご褒美」があれば頑張れるというところも面白い。少し前から「競争させない」「ナンバーワンよりオンリーワン」的な考え方への賛否両論よく耳にするようになりました。実は私、別にどっちでもよかろうよ位にしか思えないのですが、「一位になりたい人」と「別に一位になりたくない人」とをグループに分けたら、果たしてどちらのグループの方が速いのか?(徒競走のスピードだけでなく何でもいいですが)にはちょっと興味があるあたり、所詮一位という概念に縛られているのかもしれません。縛られてる様子がまったくない八ちゃんの、数字にできない可能性が楽しみですね〜♪

「やっとこ! サトコ なう」へのご感想・作者へのメッセージは、こちらからどしどしお待ちしております。

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・詩・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内>

スポンサーリンク

フォローする