陰謀論は心の弱さから生まれる。

1、
陰謀論は心の弱さから生まれる。「わからない」ことの恐怖に耐えられない人が、途中を飛ばし、原因と結果を短絡させてわかったつもりになる。

2、
ルール通りで勝てる奴はルールを守れと言う。ルールを守ると勝てない奴はルールがおかしい変えろと言う。

3、
若さは確かに武器だが、その意味がわかるのはたいてい歳をとってからである。失敗できる権利。失敗してもやり直す時間とエネルギーがあるということが若さの武器なのだ。チャレンジしない若者は武器を生かせぬままに歳をとり、武器を失ったときようやく気づく。

4、
自分と違う意見こそ役に立つ。同じ意見を何度聞いても信念が強化されるだけ。違う意見を聞けば信念が変化する可能性がある。

5、
昔ニューヨークでハリウッド版のゴジラを観た。ゴジラが全然ゴジラでないというシンプルかつフェイタルな理由で一部の非難をあびた怪作だが、わたしのツボをつきぬいたのはまったく異なる一点だった。
初代ゴジラはアメリカの核実験によって生まれたのに、ハリウッド版ゴジラはフランスの核実験で生まれたことになっていたのだ!
◆ゴジラは誰だ? あいつが悪い、こいつが悪い、みんなが悪い。~シンゴジラを観て~

☆     ☆     ☆     ☆

ホテル暴風雨にはたくさんの連載があります。小説・エッセイ・育児日記・映画評など。ぜひ一度ご覧ください。<連載のご案内> <公式 Twitter


スポンサーリンク

フォローする